人権コーナー

県民だより奈良
2021年3月号

人権コーナー
新型コロナウイルス感染症をきっかけに縮まる心の距離

 新型コロナウイルス感染症により、私たちの生活は大きく変わりました。未知のウイルスに対して、情報が日々変化し行きかう中、多くの人が不安な生活を送っています。日本で暮らす外国人の方々はどうでしょうか。マスク着用の情報が正しく伝わらなかったり、病院への電話がうまくできなかったり、言葉や文化の違いなどから、戸惑いや不安を感じることが多いのではないでしょうか。
 奈良県では、在住外国人の方向けに、新型コロナウイルス感染症の情報を、やさしい日本語を含めた多言語で発信しています。また、JR奈良駅近くには「奈良県外国人総合相談窓口」を設置し、さまざまな相談に対応しています。
 しかし、身近な存在である、同じ地域にお住まいの方々からの温かい声かけほど、母国を離れて暮らす外国人の方にとって、心強いことはないと思います。不安な気持ちはみんな一緒です。このコロナ禍(か)で共に暮らす者として、何か困っている外国人の方を見かけたら、声をかけてみませんか。
 ソーシャルディスタンスは取っても、心の距離は縮めて、一緒に新型コロナウイルス感染症を乗り越えていきましょう。

今月のポスター
ポスター(竹本 天音さん作)
奈良市立佐保川小学校 5年
竹本 天音(たけもと あまね)さん
ポスター(小野 結愛さん作)
橿原市立真菅北小学校 6年
小野 結愛(おの ゆめ)さん
※学校名・学年・氏名は発表時のものです。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら