奈良の輝く 企業×起業

県民だより奈良
2021年5月号

奈良の輝く企業×企業
熱血プロ集団が、お客様の価値向上に貢献します
株式会社ハンナ
代表取締役
下村 由加里(しもむらゆかり)さん
下村 由加里さん
  仕事を通して得る成長と幸せ

 当社は奈良市に本社を置く運送事業者で、社員150人のうち約2割が女性です。さまざまなサイズの車両を取り揃(そろ)えており、男女とも多くのドライバーらが活躍しています。自分に合った働き方を実現し、将来のキャリアプランを描ける企業を目指しています。
 運送サービスを通してお客様に価値を提供し、お客様・当社・社員の「発展と物心両面の幸せ」を実現するために、基本作業などの共通意識の徹底や、社員一人一人の長所を伸ばす教育を行っています。研修にも力を入れており、研修成果を社内で発揮することで社員のさらなる成長とプロ意識の醸成につなげています。

仕事を通して得る成長と幸せ
  社員の健康を良い仕事につなげる

  良い仕事をするには心技体のバランスが重要です。当社は健康経営優良法人の認定を取得し、健診後の健康指導や毎年のフォローなどを実施しています。健康への関心が高まることで禁煙者が増え、遅刻や病気による欠勤が減少するなど、多くのメリットがありました。
 社員の発想が健康と安全を守ることにつながった例もあります。コロナ禍(か)において、早期から衛生用品を準備したり、お客様の理解のもと業務量を一時制限するなどの対策を行いました。

「人」にしかできない仕事をしたい

  さらなる女性社員の採用に向けて、女性活躍推進プロジェクト「HLA(ハピネス・ライフ・エンジェル)」を立ち上げました。若手女性社員が先導するこの取り組みは、ライフステージに応じた仕事の分担や、働きやすい職場環境づくりなど女性の発想で物流現場を改善するものです。幸せをお客様に届けることで、社員の成長・会社の進化につなげて、自分たちも幸福になることを目指しています。
 自動運転技術が進化する中、「人」にしかできない仕事が重要になってきます。社会を支える運送業を皆さんに知ってもらうとともに、仕事の価値を高め、運送事業の社会性を高めたい、そして一層お客様を感激させたいです。

「人」にしかできない仕事をしたい
株式会社ハンナロゴ

株式会社ハンナ

奈良市北永井町372番地
電話 0742‐63‐8787
FAX 0742‐63‐8788
URL www.hanna-tp.co.jp
「人」にしかできない仕事をしたい

なら女性活躍推進倶楽部の会員企業として、男女とも育児、介護などの状況に合わせて働ける職場づくりに取り組んでいきます。

※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら