県政スポット

県民だより奈良
2021年6月号

県政スポット
新型コロナワクチンについて
皆さんに知ってほしいこと
新型コロナウイルス感染症の発症予防のため、ワクチン接種が推奨されていますが、接種を受ける人の同意なく接種が行われることはありません。ワクチンの効果や副反応の正しい知識を持ち、接種を判断してください。
※下記はファイザー社のワクチン「コミナティ筋注」についての内容です。
ワクチンの有効性
新型コロナウイルスによる感染症の発症予防効果は約95%と報告されています。

出典:「コミナティ筋注」添付文書

出典:「コミナティ筋注」添付文書
ワクチンの副反応
接種後に接種した部分の痛み、発熱、頭痛、倦怠(けんたい)感などの症状が現れる可能性がありますが、多くは徐々に治っていきます。
ワクチン接種後に生じた主な症状について
出典:厚生労働省ホームページ 「新型コロナワクチン接種後の健康状況調査」
ワクチン接種後に心配なことがあれば・・・
奈良県新型コロナワクチン副反応コールセンターにご相談ください。
電話 0120‐919‐003
FAX 0742‐36‐6105
Eメール nara-vaccine@bsec.jp
24時間対応 土曜・日曜・ 祝日も相談可
ワクチン接種を受ける際に注意が必要な人がいます!
以下に当てはまる人は、ワクチン接種の際に注意が必要です。かかりつけ医などにご相談ください。
受けることができない人
明らかな発熱がある人や、重い急性疾患にかかっている人
ワクチンの成分に対し、重度の過敏症を起こしたことがある人
注意が必要な人
現在、何らかの病気で治療中の人
・心臓病、腎臓病、肝臓病、血液疾患、免疫不全で治療中の人
・血が止まりにくい病気の人
・血をサラサラにする薬を飲んでいる人
以下のような症状が出たことがある人
・薬や食品に対する重いアレルギー症状
・けいれん(ひきつけ)
出典:「コミナティ筋注」添付文書
詳しくは厚生労働省HP「新型コロナワクチンのQ&A」へ
URL www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/
職場や周りの人などに接種を強制したり、接種を受けていない人に対して差別的な対応をすることはあってはなりません。
 
ワクチン接種の申し込みについては、お住まいの市町村からの情報(HPや広報誌など)を確認いただくか、市町村窓口にお問い合わせください。
 
県疾病対策課
電話 0742‐27‐8309
FAX 0742‐27‐8086
ジェネリック医薬品を使ってみませんか?
先発医薬品と同じ有効成分で効き目も同等のジェネリック医薬品を使用することで、社会全体の医療費の負担を減らし、いつまでも安心して暮らせる医療保険制度を次世代につなぎましょう。
ジェネリック医薬品のギモンにお答えします
この間、薬局で薬剤師さんがジェネリック医薬品を薦めていたけど、ジェネリック医薬品ってみんな使っているの?
ジェネリック医薬品の使用割合は年々増えていて、全国の使用割合は8割に迫っています。
一方、奈良県の使用割合は71.8%で全国では46位と低い状況です。
みんな使っているみたいだけど、
奈良県はかなり遅れているんだね。
ジェネリック医薬品を使うメリットって何かあるの?
ジェネリック医薬品は、効き目、安全性が先発医薬品と同等でありながら、研究開発費のコストが先発医薬品ほどかからないため、価格が半額程度になることもあるんです。
効き目や安全性が同じなら安い方がいいよね。
ということは奈良県の人は高い薬代を払っている人が多いってこと?
そうですね。
ジェネリック医薬品に切り替えることで、窓口での負担が少なくなるだけでなく、社会全体の医療費の軽減にも貢献することになるんです。
全ての薬にジェネリック医薬品があるわけではありません。
先発医薬品とジェネリック医薬品の差額は薬の種類によって異なります。
ジェネリック医薬品を希望する場合は、医師や薬剤師に相談しましょう。
 
県医療保険課
電話 0742‐27‐8547
FAX 0742‐27‐0445
 
県薬務課
電話 0742‐27‐8670
FAX 0742‐27‐3029
6月は国の天然記念物
「奈良のシカ」愛護月間です
奈良公園には、国の天然記念物に指定されている「奈良のシカ」が1,000年以上前から生息しています。 人と野生のシカの共生は世界でもここにしかありません。みんなで大切に守っていきましょう。
奈良公園のシカから皆さまへお願い
子ジカはそっと見守って!
5~7月は、子ジカ誕生の季節です。子ジカには絶対に触らないでください。人の匂いがついて母ジカがお乳を与えなくなることがあります。また、母ジカは、人が子ジカに近づくだけで攻撃してくることがあります。
ケガに注意!
不用意にシカに触れたり、子どもだけでシカに近寄ったりしないでください。突然攻撃してくることがあります。
犬の散歩に注意!
犬に驚いて走り出し、人身事故や交通事故の原因になったり、身を守るために犬に襲いかかったりすることがあります。奈良公園内を散歩するときは、短いリードをつけ、犬をシカに近づけないでください。
鹿せんべい以外のものを与えないで!
シカが病気になる恐れがあります。
手荷物に注意!
レジ袋や地図・パンフレットなどを食べてしまい、シカが病気になる恐れがあります。
ゴミを捨てないで!
シカが誤って食べてしまい、死んでしまう被害が出ています。
シカを大切に!
たたいたり、追いかけたりしないでください。
特別公開
子鹿公開~赤ちゃん鹿 大集合!~
一般 300円 高校生以下 無料
 
6月1日(火)~30日(水)11時~14時
(最終入場13時30分)
月曜
鹿苑 子鹿公開会場
(一財)奈良の鹿愛護会
電話 0742‐22‐2388
URL naradeer.com
 
県奈良公園室
電話 0742‐27‐8028
FAX 0742‐22‐7832
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら