奈良養生訓

県民だより奈良
2021年7月号

奈良養生訓
【vol.132】
自分のため、周りのために禁煙しませんか?
~献血を健康づくりにつなげましょう!~
献血は、病気の治療や手術などで輸血を必要としている人の尊いいのちを救うために、自らの血液を提供するボランティアです。献血すると、検査結果や基準値などがわかり、医療機関を受診する目安になります。
献血で「健康チェック」しませんか!
買い物
献血すると生化学検査成績血球計数検査成績について知る事ができます。検査成績はいずれも通知を希望された場合に、献血後おおむね2週間程度でお知らせしています※。
生化学検査内容(7項目)

ALT(GPT)
γ‐GTP
TP(総蛋白)
ALB(アルブミン)
A/G(アルブミン対グロブリン比)
CHOL(コレステロール)
GA(グリコアルブミン)

これらの項目は、肥満、肝炎、動脈硬化、糖尿病などの指標になります。
血球計数検査内容(8項目)

RBC(赤血球数)
MCH(平均赤血球ヘモグロビン量)
MCHC(平均赤血球ヘモグロビン濃度)
Hb(ヘモグロビン量)
Ht(ヘマトクリット量)
MCV(平均赤血球容積)
WBC(白血球数)
PLT(血小板数) 

これらの項目は貧血などの指標になります。
※生化学検査および血球計数検査欄に記した基準値は、献血された皆さんの検査結果から算定したもので、正常または異常を表すもの
   ではありません。また、受付時に、B型・C型肝炎検査、梅毒検査、HTLV-1抗体検査の結果通知を希望された人には、異常を認めた
   場合献血後1カ月以内にお知らせしています。
安心して献血していただくために!
新型コロナウイルス感染症に対する献血会場での取り組み
職員は健康チェック・手指消毒を徹底し、看護師は献血者ごとに手袋を交換
使用機材は、消毒液を用いて清掃し、献血会場の良好な衛生環境を保持
献血ルーム内、献血バス内の常時換気を実施
献血する皆さんへのお願い
献血会場入口での手指消毒・体温測定
マスクの着用

※介助者などの付き添いの人も手指消毒・体温測定・マスクの着用をお願いします。
調理
新型コロナウイルス感染が拡大している中でも、毎日全国で約13,000人の献血が必要です。尊いいのちを救うために、皆さまのご理解とご協力をお願いします。
調理
県薬務課
電話 0742‐27‐8670
FAX 0742‐27‐3029
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら