特集

県民だより奈良
2021年8月号

特集
奈良の未来を創る地域リーダーを育成
奈良県立大学の教育の今を見るマーク

 奈良県では、地域の経済・社会・行政などの各分野で活躍する地域のリーダー育成に取り組んでいます。
 今回の特集では、少人数対話型教育(コモンズ制)で学生が主体的・能動的に学習に取り組む奈良県立大学にスポットを当てて紹介します。

 

博士!
コモンズってなに?

特集02

奈良県立大学におけるコモンズとは、少人数の学生に教員がついて、きめ細かい指導や助言を受けることができる学びの場のことじゃ。対話や活動を通じての実践的な学びが多いのが特徴じゃ。

 

特集03

特集01
オープンスペース(コモンズ棟)
学生同士の交流やオープンレクチャーなどの場としても使用できます。

特集04

教室(コモンズ棟)
ゼミや自習などで使用しています。

 

特集05
ラーニングコモンズ(地域交流棟)
グループワーク、打ち合わせなど幅広く使用しています。
自身のテーマに合わせて自由に選択!特集06
 地域創造学部では4つの学びの対象領域があります。学生は自分の学びたいテーマに応じて、全ての領域の講義を自由に選択できます。
奈良県立大学地域創造学部
観光創造
地域の自然、歴史などの価値をいかし、地域の観光力をいかに創造していくのかを考えます。
都市文化
「都市文化」を形成する街並み、ファッション、ショッピング、アート、娯楽などの多様な領域を研究し、今後の発展の仕方を考えます。
コミュニティデザイン
少子高齢化などの問題解決のため、フィールドワークを通じ、地域のニーズを把握、持続可能なコミュニティのあり方を考えます。
地域経済
産業構造、人口構造などから、地域の経済的自立と持続的発展の可能性について考えます。
学生の探究心を育む!特集06
少人数対話型教育(コモンズ制)で、きめ細かいサポート!

 4年間必修のゼミで自身の学びたいことを「決定」します。また、学生同士の対話や教員の細やかな指導により、テーマをとことん「探究」できます。

特集07
1年次の基礎ゼミでは、文献の講読の仕方やレポートの書き方など基本的なことを学びました。2年次からは、ジェンダーについて探究しています。私の所属しているゼミでは、テーマが違う学生4人と一緒に学んでいます。興味を持っている分野も着眼点も異なるので新たな気付きがたくさんあります。教員とも距離が近く、気軽に相談できる環境です。
3年 西林 真理さん
3年 西林 真理さん
地域の情報拠点「地域創造研究センター」
地域にさらに貢献するため、教員の多彩な研究領域を活用して、地域からの相談や共同研究、受託調査などを受け付けています。
●地域の景観資源をいかしたい
●農業・農村振興について考えたい
●まちを活性化させたい など
奈良県立大学 地域創造研究センター 
電話 0742‐93‐7022
FAX 0742‐93‐7369
URL narapu-rcrc.jp
奈良県立大学への進学をお考えの方へ
オープンキャンパス
8月7日(土) 9時30分~15時
奈良県立大学(奈良市)
不要。※オンラインでの参加は要申込。下記HPへ。
 
大学説明会
10月2日(土)
奈良県立大学(奈良市)
HPに後日掲載。
教育内容や入試についての説明、模擬授業、個別相談会など盛りだくさん!
奈良県立大学 教務・学生課 
電話 0742‐93‐7102
FAX 0742‐93‐7369
URL www.narapu.ac.jp
奈良県立大学
電話 0742‐22‐4978
FAX 0742‐22‐4991
校章
奈良県立大学附属高等学校
令和4年4月開校!(予定)
県内初の探究科を設置します!
「答えが用意されていない問いに取り組み、答えを探究する」という、これからの社会で求められる資質・能力を育成する高校です。
ここがすごい!奈良県立大学附属高校の「探究科」
ゆびさき徹底した「課題探究」
「探究」学習の進め方をサポート
テーマの探し方、統計の見方や活用の仕方、研究の進め方を学びます。
全ての科目でアクティブ・ラーニング型の学習を行う
家庭での予習を前提とし、授業ではグループワークなどにより、「気付き」から「探究」へとつなげます。
少人数で「探究」を細かくサポート
大学の教員の指導も受けながら、探究の成果を論文にまとめます。
また、その成果をプレゼンテーションすることで、研究をさらに深化させます。
ゆびさき大学へとつながる学び
大学の施設を活用して研究を進めることができます!
大学教員による講義を受講できます!
最大50人が奈良県立大学へ推薦で進学できます!
また、在校中に大学で講義を受け、単位取得できます。
学校体験会
8月13日(金)・14日(土) 
奈良県立大学(奈良市)
学習支援教材を用いた授業などの体験、入試出題例の提示、授業料などの諸費用に関して説明します。
【対象】中学3年生と保護者(1人まで)
【定員】各日100組(先着)
下記HPから。
入試説明会
10月24日(日) 
なら100年会館(奈良市)
下記HPに後日掲載。
学校紹介動画でもっと学校について知ろう!今すぐ下記HPへ!!
制服
制服 標準服として式典などで着用します。(男性・女性ともスラックス、スカートから選択できます。)
奈良県立大学附属高校設置準備室
電話 0742‐93‐5263
URL shs.narapu.ac.jp
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら