県民ニュース

県民だより奈良
2021年10月号

県民ニュース
    
7/31〜8/8 30品種15万本が満開!第7回馬見ひまわりウィーク
 県営馬見丘陵公園で「馬見ひまわりウィーク」を開催しました。
 珍しい赤や白色、ゴッホやモネをイメージした八重咲きなどのひまわり、もふもふした姿が愛らしいコキアも登場し、インスタキャンペーンにも多くの投稿がありました。
 令和2年と同様、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小した開催となりましたが、フードマルシェやアプリを使ったコンテンツなどで楽しむ姿が見られました。
!第7回馬見ひまわりウィーク01
!第7回馬見ひまわりウィーク02
!第7回馬見ひまわりウィーク02
    
8/8 山に登るなら登山届を!!
 「山の日」に合わせて、県警察では、登山口などで山岳遭難防止の啓発リーフレットを配布しました。また、公共交通機関へのポスター掲示のほか、警察ヘリコプター「あすか」から、登山中の体調管理や事故抑止など、安全な登山についての呼びかけも行いました。
 登山届は、命を守る備えの一つです。登山届からはじめる登山の実践をお願いします。
山に登るなら登山届を!!
    
8/10 奈良まほろば館移転リニューアル
 奈良まほろば館が、東京新橋に移転リニューアルオープンしました。館内には、県産品のショップ、県産食材を活用したレストランなどを併設しています。今後も、観光需要の回復などを見据え、観光、食、特産品、伝統工芸などの情報を発信し、奈良の魅力を多くの人に届けます。
奈良まほろば館移転リニューアル1
奈良まほろば館移転リニューアル2
    
8/14・15 竹と木で楽しむ夏のおもちゃ作り
 「奈良県山の日・川の日」参加事業として、小学生を対象にした工作教室を県立民俗博物館で開催しました。
 矢田丘陵で竹林の整備や竹を使った教育普及活動を行う矢田の里たけのこクラブの指導のもと、参加者は、竹や木、紙などの身近な素材を使った風で走る帆船と竹鉄砲を完成させ、競争や的当てなどをして楽しみました。
竹と木で楽しむ夏のおもちゃ作り01
竹と木で楽しむ夏のおもちゃ作り02
    
8/14〜10/10 ワクチン接種の早期展開!
 福祉施設、医療機関などのクラスター対策および接種を希望する県民への早期接種完了を目的として、県内2地域に広域接種会場を設置しました。
 1日あたり多い日で2,400人への接種を行い、県全体の接種スピードの加速化を図っています。
ワクチン接種の早期展開!1
ワクチン接種の早期展開!2
新型コロナウイルス
「マスクの着用」「手洗い」
「3密(密接・密集・密閉)回避」を徹底しましょう。
マスクマーク
正しくマスク
同居していない人との対面時は必ず着用しましょう!
鼻出しマスク           あごマスク
     鼻出しマスク                                           あごマスク
消毒液マーク
こまめに手洗い・手指消毒
共用物に触る前後
食事の前後 など
こんなタイミングで
行いましょう!
指先・爪の間・指の間や手首も忘れずに!
指先・爪の間・指の間や手首も忘れずに!
密マーク
目指そうゼロ密
人と十分な距離を保ちましょう!
しっかり、換気をしましょう!
密接
密接
マスクなし× 大声×
密集
密集
大人数× 近距離×
密閉
密閉
換気が悪い× 狭い所×
一つの密でも避けましょう!
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら