あの憧れの人から奈良へのエール

県民だより奈良
2021年10月号

あの憧れの人から奈良へのエール
【vol.9】
彦摩呂(ひこまろ)さん
矢野(やの)ひろしさん
京都府出身。タレント。県民だより奈良「なら いいね!」(奈良テレビ放送)MCほか、関西各局の情報番組で活躍中。
奈良の歴史・自然・文化  とっても気持ちいいんです!
 京都府南部の城陽市出身の僕にとって、奈良はとても近い場所でした。休日にはよく家族と奈良に出かけました。県内の遊園地によく連れて行ってもらいましたね。夏には吉野川でバーベキューや川遊びもしました。父が火を起こしているのを見て、初めて父を格好良いなと感じたこと、川遊びのお昼ごはんに、父の好物である柿の葉寿司を食べたことを覚えています。
 運転免許を取った後、車に乗って初めて夜景を見に行ったのは生駒山でした。遊園地で友人と遊んだり、デートもしました。昔から奈良とは縁が深かったと思います。
 仕事を始めてからは、高校野球番組や、大和郡山市の金魚すくい選手権の司会など、いろいろ経験させてもらいました。奈良テレビ放送の情報番組の司会も今年で9年目になります。
 番組で奈良の風情ある歴史的町並みと文化、そして美しい自然に触れる中で、番組で取り上げた県内の名所を訪ねるようになりました。その頃から、徐々に奈良への思いも変わっていきました。奈良の歴史が現在につながっていることが、とても心地よいと感じるようになったんですよね。あるお寺を訪ねたとき、目の前のお仏像に何か惹かれるものを感じ、気付けば30分もお顔やお姿を拝していた、ということもありました。
 奈良には歴史だけでなく新しいトレンドもあります。最近のかき氷人気はすごいですよね。こうした新しい文化と、歴史・自然が共存する奈良を知っていくうちに、かつて「遊んで楽しむ場所」だった奈良は、「大人が楽しめる興味深くて魅力的な場所」に変わっていきました。
 僕には、幼い頃から現在まで、奈良での良い思い出がたくさんあるので、次は自分の子どもにも、良い思い出をたくさん作ってあげたいです。僕の奈良の思い出や、昔から変わらない魅力を子どもと分かち合えたらいいなと思います。
 僕は県外出身なので、外から見た奈良の良さを番組を通してこれからも発信していきたいです。県民の皆さんが身近過ぎて気付いていない奈良の良さがまだまだあると思います。こうした魅力をできるだけ堅くるしくなく、飲み込みやすく届けたいです。
 奈良、とっても気持ちいいんです!
 一緒に奈良を楽しみましょう!
矢野 ひろしさんのサイン色紙をプレゼント!
(詳しくは27ページ)
サイン色紙
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら