令和3年度消費者教育実績

令和3年度 消費者教育事業実績

対象・日時

奈良工業高等専門学校(web授業)4年生 特別授業

2021年5月6日  講座回数5回 (5クラス)     197名

テーマ

消費者トラブルにあわないために~大人になったらご用心~

主な内容

消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介

相談件数、相談の多い商品・サービス

消費者力チェック

契約の基礎知識、契約クイズ

未成年者取消し、クーリング・オフ

若者に多いトラブル事例(ワンクリック請求、フィッシングメール、定期購入、

マルチ商法、SNSのもうけ話)

DVD『SNSの儲け話』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴と解説

クレジットカードの仕組みと注意

対象・日時

奈良県立大和中央高校2~4年生 家庭科

2021年7月13日・14日 講座回数2回      42名

テーマ

『社会への扉』を使った消費者教育と成年年齢引き下げについて

主な内容

消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介

相談件数、相談の多い商品・サービス

成年年齢引き下げ

契約の基礎知識、契約クイズ

未成年者取消し

若者に多いトラブル事例(フィッシングメール、定期購入、マルチ商法、SNSのもうけ話)

クーリング・オフ(実際にはがきを書く)

インターネット通販

インターネット上での契約の成立

DVD『SNSの儲け話』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴と解説

消費者契約法での契約取消しについて

対象・日時

奈良シニア大学 橿原校  高齢者

2021年7月21日 講座回数1回      70名

テーマ

消費者トラブルの実態と対応方法~シニア世代を中心に~

主な内容

消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介

消費生活センターと消費者行政の役割 (根拠法など)

消費者相談件数、被害額、相談の多い商品・サービス

シニア世代の特徴

だまされやすさ心理チェック

コロナ関連の相談状況

架空請求はがき

フィッシングメール、架空請求メール

ワンクリック請求

ニセセキュリティ警告画面

ネット通販 定期購入

DVD『カンタンに儲かる話?!~利殖商法・二次被害~』(『いっこく堂の消費者トラブル見守り隊!』より:神奈川県消費生活課制作)の視聴と解説

訪問販売、訪問購入の事例

クーリング・オフ制度

対象・日時

奈良シニア大学 奈良校  高齢者

2021年8月5日 講座回数1回      140名

テーマ

今、気をつけたい消費者トラブル~シニア世代を中心に~

主な内容

消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介

消費生活センターと消費者行政の役割 (根拠法など)

消費者相談件数、被害額、相談の多い商品・サービス

シニア世代の特徴

だまされやすさ心理チェック

コロナ関連の相談状況

架空請求はがき

フィッシングメール、架空請求メール

ワンクリック請求

ニセセキュリティ警告画面

ネット通販 定期購入

DVD『カンタンに儲かる話?!~利殖商法・二次被害~』(『いっこく堂の消費者トラブル見守り隊!』より:神奈川県消費生活課制作)の視聴と解説

訪問販売、訪問購入の事例

クーリング・オフ制度

対象・日時

奈良県立畝傍高校(定時制課程)1~4年生 特別授業

2021年9月17日 講座回数1回(4クラス)      30名

テーマ

『社会への扉』を使った消費者トラブルの事例と対処方法・成年年齢引き下げについて

主な内容

消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介

相談件数、相談の多い商品・サービス

消費者トラブルの実態

架空・不当請求の事例紹介

トラブル心理チェック

『社会への扉』よりクイズを解いてみる

DVD『契約について』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴と解説

未成年者取消し 

 クーリング・オフ

成人すると増えるトラブル

DVD『SNSの儲け話』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴と解説

通信販売の注意とトラブル事例

クレジットカードの仕組みと注意

対象・日時

奈良県立青翔高校2年生  家庭科

2021年11月5日・8日 講座回数2回(2クラス)      74名

テーマ

消費者トラブルと成年年齢引き下げ   消費者市民について

主な内容

1時限目:消費者トラブルについて

消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介

相談件数、相談の多い商品・サービス

10代、20代に多い相談

契約の基本

未成年者取消し

クーリング・オフ

若者に多いネットトラブル(フィッシングメール、ワンクリック請求、ネット定期購入)

DVD『SNSの儲け話』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴と解説

2時限目:消費者市民

本物を買う意味、買い物は投票

フェアトレードについて

DVD『おいしいチョコレートの真実』(NPO法人ACE製作)の視聴と解説

寄付付き商品を買う、地域の生産品を買う

グリーンコンシューマー

消費者市民、SDGsについて

対象・日時

奈良県立西養護学校 高等部2年生

2021年11月22日 講座回数1回   8名

テーマ

消費者トラブルに気をつけよう

主な内容

消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介

架空請求メール、ワンクリック請求

DVD『ワンクリック請求』(『相談する勇気』より:千葉市消費生活センター企画)の視聴と解説

契約の基礎知識

インターネット通販(基礎知識と注意点、定期購入、詐欺サイト)

ゲーム利用の注意 高額課金

ロールプレイ(デート商法)

クーリング・オフ

相談することの重要性

対象・日時

奈良県立五條高校

2021年11月25日・26日  講座回数 7回  198名

テーマ

消費者市民社会について考えよう

主な内容

本物を買う意味、買い物は投票

フェアトレードについて

DVD『おいしいチョコレートの真実』(NPO法人ACE製作)の視聴と解説

寄付付き商品を買う、地域の生産品を買う

グリーンコンシューマー

食品ロスについて

消費者市民、SDGsについて

対象・日時

奈良県立奈良情報商業高校・商業高校

2021年11月30日・12月1日 講座回数5回 190名

テーマ

消費者トラブルと成年年齢引き下げ

主な内容

消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介

相談件数、相談の多い商品・サービス

若者に多いトラブルと問題点・注意点

成年年齢引き下げについて

契約について(契約クイズ)

未成年者取消し

クーリング・オフ

若者に注意してほしいトラブル(マルチ商法、SNSのもうけ話、ネット通販の定期購入)

DVD『おしゃれのリスク~カラコン、カラーリング』(『もしあなたが消費者トラブルにあったら・・・』より:(財)消費者教育支援センター制作)の視聴と解説

対象・日時

奈良女子大学生活環境学部1~4年生

2021年12月13日 講座回数 1回 (90分)

テーマ

専門職論「消費生活の安全を守る ~消費生活センター・消費生活相談員の仕事~」

主な内容

消費生活センターとは

消費者問題と消費者行政

消費生活センターの消費者教育紹介

成人後に増えるトラブル(件数と傾向)

消費者トラブル事例から消費生活相談対応の説明(ワンクリック請求、インターネット通販の事例)

DVD『 SNSの儲け話』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴と解説

クリーニングの相談、解決方法

消費生活関連分野ではたらくためには(消費者関連資格紹介)

消費者問題に関する情報源紹介

対象・日時

奈良文化高校1年生

2022年1月12日 講座回数 1回 (5クラス) 165名 (50分)

テーマ

あなたが、消費者トラブルにあったら

主な内容

消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介

相談件数、相談の多い商品・サービス

成年年齢引き下げについて、問題点・注意点

若者に多い消費者トラブル

カラーコンタクトレンズ・カラーリング・アイメイク・睫毛エクステンション・エステ等

契約をやめる方法:未成年者取り消し、クーリング・オフ制度

最近多い消費者トラブル事例(ネット通販の定期購入トラブル・詐欺サイト)

対象・日時

奈良教育大学家庭科専修課程「中等教科教育法」

2022年1月17日 講座回数  1回    11名  消費生活センター見学と講座 (90分)

テーマ

消費者トラブルの実態と中学・高校における消費者教育

主な内容

消費生活センターと相談の役割、消費者行政の役割

消費者の権利と責任

消費者ホットライン188の紹介

相談件数、相談の多い商品・サービス

成年年齢引き下げと消費者トラブル

契約の基礎知識

若者に多い相談事例:フィッシングメール、ネット通販の定期購入、マルチ商法

DVD『無料、格安にご用心!』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴、解説:エステ契約の解決方法

消費者問題に関する情報源紹介

対象・日時

奈良県立高取国際高校2年生(WEB講座 授業映像の上映)

2022年1月17日 講座回数6回 (6クラス) 212名 (40分)

テーマ

成年年齢引き下げ

主な内容

成年年齢引き下げで変わること

映像『18歳が、変わる! アキラとマモル バンド編』(金融広報中央委員会制作)の視聴と解説

10代20代に多い消費生活相談、成人直後の消費者トラブルの傾向

契約の基礎知識

契約をやめる方法:クーリング・オフ制度について

DVD『 SNSの儲け話』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴と解説

成年直後に多いトラブル事例:マルチ商法、キャッシング・借金

インターネットトラブル:フィッシングメール、詐欺サイト、定期購入、SNSの個人間売買

消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介

ゆりやんレトリィバァのラップ動画(消費者庁制作)上映

対象・日時

天理大学中国語専攻(WEB講座 授業映像の配信)

2022年1月中旬~3月末  100名 (40分)

テーマ

若者に多い消費者トラブル

主な内容

消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介

20歳前後に多い相談、20代が注意したいトラブル

成人後に増える消費者トラブルの事例紹介 :SNSきっかけの儲け話・副業、キャッシング・借金の注意点

契約をやめる方法:クーリング・オフ制度

DVD『SNSの儲け話』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴と解説

インターネットのトラブル(フィッシングメール、インターネット通販、定期購入)

心理チェックをやってみよう:若者の消費者トラブルを防ぐ自分を知る“15の質問”(消費者庁)

対象・日時

郡山南中学校

2022年1月18日・21日 講座回数 5回 (5クラス)150名 (50分)

テーマ

中学生も知っておきたい消費者トラブルの実態

主な内容

消費生活ワークブック(奈良県中学校 技術・家庭科研究会「身近な消費生活と環境」部会 奈良県消費生活センター企画制作)を使用して

消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介

10代、20代の相談件数、相談の多い商品、サービス

成年年齢引き下げについて

若者に多いトラブルの事例(フィッシングメール、ワンクリック請求、ネット通販、SNSによるさまざまな勧誘)

契約をやめる方法:未成年者取消し、クーリング・オフ制度

相談することの意味

対象・日時

奈良東養護学校

2022年1月20日 講座回数 2回 10名(3年生4名 2年生6名)(40分)

テーマ

インターネットトラブルについて

主な内容

消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介

インターネットトラブルの解説と対応方法(架空請求メール、フィッシングメール、ワンクリック請求)

オンラインゲームの注意点(課金)、お金の管理

対象・日時

三郷中学校2年生

2022年1月25日・28日 講座回数 6回 (6クラス)160名 (50分)

テーマ

消費者トラブルについて

主な内容

消費生活ワークブック(奈良県中学校 技術・家庭科研究会「身近な消費生活と環境」部会 奈良県消費生活センター企画制作)を使用して

消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介

10代、20代の相談件数、相談の多い商品、サービス)

成年年齢引き下げについて

若者に多いトラブル事例(フィッシングメール、ワンクリック請求、SNSによるさまざまな勧誘)

キャッチセールスのロールプレイと対処方法

契約をやめる方法:未成年者取消し、クーリング・オフ制度

相談することの意味

対象・日時

奈良県立高等技術専門校

202年2月17日 講座回数 1回  (120分)

テーマ

自立した消費者になるために

主な内容

消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介

相談件数、20歳前後の相談の多い商品、サービス

20歳代になるとトラブルが増える、成年年齢引き下げについて

映像『18歳が、変わる! アキラとマモル バンド編』(金融広報中央委員会制作)の視聴と解説

契約の基礎知識

インターネットトラブル:フィッシングメール、インターネット通販の注意点、詐欺サイト、定期購入、SNSの個人間売買

オンラインゲーム(課金)の注意

DVD『SNSの儲け話』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴と解説

DVD『マルチ商法~楽して儲かるなんてウソ~』(『相談する勇気―悪質商法に負けないぞ!』より:千葉市消費生活センター制作)の視聴と解説

契約をやめる方法:クーリング・オフ制度

デート商法(ロールプレイ:運命の出会い)

クレジットカードの仕組みと注意点

対象・日時

奈良県立高等養護学校

202年2月21日 講座回数   1回(8クラス)  59名 (60分)

テーマ

社会人になるにあたっての消費者教育

主な内容

消費生活センター・ホットライン188の紹介

相談件数、20歳前後の相談の多い商品、サービス

20歳代になるとトラブルが増える、成年年齢引き下げについて

契約の基礎知識

架空請求メール、フィッシングメール

DVD『ワンクリック請求~お金をはらわなければいけないの?~』(『相談する勇気 悪質商法に負けないぞ!』より:千葉市消費生活センター制作)の視聴と解説

インターネット通販の注意点、ニセサイト、定期購入のトラブル

マルチ商法 (ロールプレイ)の注意点

令和3年度成年年齢引き下げ特別講座(映像)

2022年4月1日に成年年齢が18歳に引き下げられることによって発生する責任と消費者トラブルへの注意を喚起するため、県内の高校を対象に映像を組み入れながらパワーポイントでわかりやすく解説しました。令和4年度も継続します。

映像の内容

成年年齢引き下げとは?成年後にトラブルが増える

契約とは?

映像『18歳が、変わる! アキラとマモル バンド編』(金融広報中央委員会制作)視聴と解説

10歳代と20歳代の相談内容

成人後の消費者トラブルの特徴

クーリング・オフとは

SNSをきっかけの消費者トラブル

マルチ商法

クレジットとローン、借金の注意

定期購入のトラブル

ワンクリック請求のトラブル事例

消費生活センターと消費者ホットライン188の紹介

ゆりやんレトリィバァのラップ動画(消費者庁制作)上映

      【令和3年度実施した学校】   (50音順)

学校名

教科

対象

講座回数

視聴人数

奈良県立生駒高校

家庭科

2年生

9クラス9回

350名

奈良県立大淀養護学校

ホームルーム

2年生

3クラス2回

36名

奈良県立高取国際高校

家庭科

1年生

6クラス6回

224名

奈良県立十津川高校

家庭科

1年生

2クラス1回

25名

奈良県立二階堂高校

ホームルーム

2年生

5クラス1回

168

奈良県立盲学校

公民

1~3年生

3クラス3回

4名