2022年2月号
|
|
9/1~11/30 奈良県みんなでたのしむ大芸術祭ご参加ありがとうございました。
昨年9~11月の3カ月間にわたって開催した「奈良県みんなでたのしむ大芸術祭(みん芸)」が閉幕しました。障がいの有無や年齢などにとらわれず、「みんな」が参加し「たのしむ」ことのできる芸術祭として、500以上の催事が開催されました。
一部イベントの様子は、みん芸公式YouTubeチャンネルで配信中です。
12/12 「奈良マラソン2021」開催
奈良市と天理市をコースとした「奈良マラソン2021」を、2年ぶりに開催しました。ランナー・ボランティア・スタッフに2週間前からの体調・行動管理を義務付けるなど、大会開催にあたっては徹底した感染症対策を実施しました。
今回はフルマラソンのみの開催で、7,435人のランナーが冬の大和路を駆け抜けました。
12/3 画家の絹谷幸二さんに奈良県民栄誉賞を授与
令和3年度 文化勲章を受章された絹谷幸二さんに奈良県民栄誉賞を授与しました。
荒井知事は、「長年の活動で多くの人に希望と活力を与え、県の芸術文化の発展に多大な貢献をされた。なら歴史芸術文化村でもそうした活動を進めていただきたい。」と祝辞を述べました。絹谷さんからは、「この奈良で生まれたということが、私の芸術についてものすごく光をいただいている。奈良からいただいたご恩に対し、精進して生涯、これから返していきたい。」との話がありました。
12/17 ピアニストの反田恭平さんが来県
第18回ショパン国際ピアノコンクールで第2位を受賞した反田恭平さんが知事、両副知事を表敬訪問しました。
また、精力的な音楽活動や音楽家の活躍の場の創出など、本県の文化の発展に大きく貢献された反田さんに、知事から表彰状を授与しました。
反田さんからは、「将来奈良県に音楽学校を作りたい。鹿よりも多く、楽器を背負って歩く子どもたちが増えればいいなと思う。」と展望が語られました。
12/18 第12回あしたのなら表彰
ならビューティフルシニア表彰
第7回奈良のお薬師さん大賞
県コンベンションセンターで、知事表彰式典を開催しました。受賞者はそれぞれに活動を発表し、会場はお互いの功績を讃え合うあたたかな雰囲気に包まれました。
ならビューティフルシニア表彰
最高感動賞受賞者の活動発表