人権コーナー

県民だより奈良
2022年3月号

人権コーナー
「やさしい日本語」を使った在住外国人とのコミュニケーション

 先日、近所のコンビニでトイレを借りようと外国人店員の方に「お手洗いをお借りできますか」と尋ねたところ、うまく伝わらなかったのか、トイレではなく手を洗うための洗面台に案内してくれました。私はすぐに「トイレに行きたい」と言い換えたところ、その方はすぐに理解し、笑顔でトイレまで案内してくれました。
 このように少し表現を変えるだけで、外国人の方に伝わったという経験が皆さんにもあるのではないでしょうか。難しい言葉を言い換えるなど、相手に配慮した分かりやすい日本語のことを「やさしい日本語」といいます。日常生活で理解できる言語として、「英語」を挙げた外国人より、「やさしい日本語」を挙げた外国人のほうが多いとのデータもあり、母国語に関係なく、外国人とのコミュニケーションを可能にする「やさしい日本語」へのニーズは高まっています。
 「やさしい日本語」に正解はありません。大切なことは外国人の方を思いやる気持ちです。同じ地域に暮らす外国人の方とのコミュニケーションツールとして、皆さんも「やさしい日本語」を使ってみませんか。

今月のポスター
ポスター(山田 実沙さん作)

御杖村立御杖小学校5年
張間 智貴(はりま ともき)さん

ポスター(深田 沙良さん作)

川西町立川西小学校5年
岩田 來羽(いわた くう)さん

※学校名・学年は作品作成時のものです。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら