県政スポット

県民だより奈良
2022年8月号

県政スポット
なら子育て応援団 奈良っ子はぐくみキャンペーン開始!
奈良県産品や子育て関連グッズが購入できる「なら子育て応援 はぐくみストア(オンラインストア)」を開設します。
「なら子育て応援団」に登録している18歳未満の子どもや妊婦がいる県内在住の子育て世帯の方は、電子割引クーポンを使って、「なら子育て応援 はぐくみストア」でお得に買い物ができます。
なら子育て応援団ロゴマーク
なら子育て応援団ロゴマーク
※「なら子育て応援団」
「なら子育て応援団」ロゴマークを取得し、協賛店舗で提示することでさまざまなサービスが受けられる仕組みです
なら子育て応援団
キャンペーンの内容
なら子育て応援 はぐくみストア(オンラインストア)開設期間
2022年8月1日~2023年2月28日
電子割引クーポン利用期間
第1弾 2022年 8月1日~2022年10月31日
第2弾 2022年12月1日~2023年 2月14日
電子割引クーポン金額
5,000円分×30,000世帯 第1弾
5,000円分×20,000世帯 第2弾
オンラインストアは、奈良県産品が誰でも購入できます。(割引対象は子育て世帯のみ)
クーポンは1世帯につき、クーポン利用期間第1弾または第2弾のどちらかの期間内に2,500円×2回の合計5,000円分を割引します。
利用までの流れ
1 なら子育て応援団に登録
なら子育て応援団に登録
クーポンを取得できるのは第1弾で10月24日、第2弾で2023年2月3日までに登録を済ませた方です。
2 クーポンURLがメールで届きます
クーポンURLがメールで届きます
5,000円割引のクーポン(2,500円割引×2回分)を取得。
登録からクーポンURLの送付までに数日かかる場合があります。
3 オンラインストアでお買い物(電子割引クーポンの利用)
オンラインストアでお買い物
オンラインストアでお買い物
クーポンを取得しても、各クーポン利用期間中にクーポンの総額の上限に達した場合、クーポンを利用しての買い物ができなくなります。
クーポンを取得した後は、お早めに買い物でクーポンをご利用ください。
奈良っ子はぐくみキャンペーン事務局
電話 0120-705-893
URL narakosodate.jp
 
子育ての仕事を始めませんか?
「奈良県保育人材バンク」に、登録を!
子ども 子ども
奈良県保育人材バンクでは、保育・子育ての仕事への就職を無料で支援しています
保育所・こども園・放課後児童クラブなどの仕事を紹介!
乳幼児や児童が安心して過ごし、育つよう、保育や教育、子育ての経験を生かしてみませんか?
子育てと両立しながら働きたい
ブランクがあるから、今の仕事の状況を知りたい
など、お気軽にお問い合わせ・ご登録ください。
イラスト
登録すると受けられるさまざまな支援!
経験豊富な専属の就職支援コーディネーターが登録者の希望をしっかりとお伺いし、就職への相談に対応します。電話&オンラインでの相談もOK!
希望する施設の見学や、1日職場体験のほかにも職場とのマッチングなどを行います。
就職フェア、就職支援研修、就職準備金貸付など、豊富なメニューで就職を支援します!
詳しくはコチラ
バンクに登録・相談
イラスト
就職支援コーディネーターが希望をお伺いします。
施設見学/職場体験(希望者のみ)
イラスト
子どもたちと触れ合い、働くイメージを描きましょう。
マッチング
イラスト
希望条件に沿った職場をお探しします。
紹介・面接
イラスト
面接の日程調節を行います。
採用・定着
イラスト
就職後の相談にも対応します。
奈良県保育人材バンク利用者の声
人材バンク利用者
王寺南義務教育学校
学童保育所
奥谷 けい子さん
鷹野 雅代さん
 人材バンクの方には面接や履歴書の書き方などをサポートしていただきました。
 遊びを通して、子どもたちから大切なことを多く学びました。これからもこの未来ある子どもたちと学び、共に成長し、育んでいける指導員でありたいと思います。
人材バンク利用者
慈光保育園
辻 幸香さん
 子どものころからの夢であった保育士になるため、独学で保育士資格を取得し人材バンクに登録しました。実務経験がなく不安でしたが、親身に相談に乗ってくださり、迅速かつ丁寧にサポートしていただきました。おかげで今は保育士として充実した日々を過ごしています。
子育ての仕事就職フェア2022開催! 無料
9月3日(土)10時~15時30分
県コンベンションセンター
子どもとの関わり方などを学べる就職バックアップセミナーと保育・子育ての職場の魅力が分かる就職説明会(保育・子育ての職場24カ所との面談)を開催!
イラスト
フェア詳細&セミナー申し込み
セミナーのみ要申込
奈良県保育人材バンク(社会福祉法人 奈良県社会福祉協議会 福祉人材センター内)
電話 0744-29-0160
FAX 0744-29-6114
URL nara-hoikushibank.jp
8月は「青少年の非行・被害防止強化月間」です!
子どもたちが健やかに育つ社会を
令和3年中に県内で検挙・補導された非行少年は323人、刑法犯少年の再犯者率は20.9%です。また、SNSなどを通じて児童が事件に巻き込まれるケース、例えば言葉巧みに誘導されて性被害に遭ったり、児童が自らを撮影した画像による被害などが深刻化しています。
県警では、非行少年を生まない社会づくりに向けた街頭補導や立ち直り支援活動を実施しています。また子どものインターネットによる犯罪被害を防ぐため、ペアレンタルコントロールなどの活用の呼びかけを行っています。
非行少年の検挙・補導人員、刑法犯少年の再犯者率の推移
グラフ
子どもたちを非行や犯罪の被害から守るためには、地域の方々の温かなまなざしや言葉かけが必要です。子どもたちが健やかに育つことのできる環境を築いていきましょう。
少年指導委員・少年補導員
公安委員会や警察本部長から委嘱を受け、少年の非行防止と健全育成を図るための活動を行っています。
少年指導委員・少年補導員
奈良県少年警察大学生ボランティア
少年フォローズ奈POLI
社会奉仕活動やスポーツ活動などを通じて、少年の立ち直りや健全育成を支援しています。年間を通じて募集しています。
奈良県少年警察大学生ボランティア
いかのおすし一人前
しかのあいさつ
少年相談専用電話「ヤング・いじめ110番」
県警少年サポートセンターでは、少年自身、保護者やその関係者の方から、非行問題・いじめ・犯罪被害など、少年に関わるさまざまな問題について、相談を受け付けています。
電話 0742-22-0110
【相談受付】月曜~金曜(祝日、年末年始を除く) 8時30分~17時15分
(上記の受付時間外の相談は、警察本部当直員が対応します。)
県警本部少年課少年サポートセンター
電話 0742-23-0110
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら