県民ニュース

県民だより奈良
2022年9月号

県民ニュース
6/13
奈良先端科学技術大学院大学と包括連携に関する基本協定を締結
 国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学と包括連携に関する基本協定を締結しました。
 この協定は、県の豊かな自然・歴史文化などの資源と、大学の高度で質の高い研究力を生かし、学術・文化・地域社会の発展と人材育成に寄与することを目的としており、幅広い分野での連携が期待されます。
基本協定締結式
6/18・19
奈良にぎわい味わい回廊開催
 県産農産物や名産品を紹介・販売する「奈良にぎわい味わい回廊」が県庁回廊で開催されました。
 奈良のおいしいものを提供する店舗の出店やキッズコーナーもあり、会場は多くの家族連れなどで賑わいました。今後も季節ごとにイベントが開催される予定です。
奈良にぎわい味わい回廊
子どもたち
6/20
第五管区海上保安本部と包括連携協定を締結
 第五管区海上保安本部と包括連携に関する協定を締結しました。
 この協定に基づき、災害対応に関する連携はもとより、海の事件・事故の緊急通報用電話番号「118番」の周知をはじめとした海上における安全の意識啓発、子ども・青少年教育など、幅広い分野で相互に連携・協力し、地域の安全・安心の確保に向けた取り組みを推進します。
包括連携協定締結式
チラシ
7/3
ならスポーツフェスティバル総合開会式を開催
 県産業会館で令和4年度ならスポーツフェスティバル総合開会式を開催しました。
 体育・スポーツ協会や、ならスポーツフェスティバル実施競技団体が参加し、健闘を誓いました。
 開会式終了後には功労者表彰式が行われ、県のスポーツ振興に寄与された方々を表彰しました。
ならスポーツフェスティバル総合開会式
7/16・17
うだ・アニマルパークでアニマルシェ開催
 県東部地域の魅力を伝え、各地域への周遊につながるよう、毎月第3土曜・日曜にアニマルシェを開催しています。
 今回は、鹿肉を使った犬用クッキーやプチトマトの販売、木工体験など地域の特色を活かしたブースが出展し、来園者は思い思いに楽しみました。
 また、「防災週間」にあわせ、防災に関する理解を深めるための啓発活動も行いました。
木工体験
アニマルシェ
7/16・17
にぎわいフェスタ万葉 夏の企画「富本銭(ふほんせん)をつくろう」を開催
 県立万葉文化館のにぎわいフェスタ万葉 夏で「富本銭をつくろう」を開催しました。
 富本銭は飛鳥時代につくられていた日本最古の鋳造銭(ちゅうぞうせん)です。イベントでは多くの家族連れが参加し、製造工程を見学したあと、やすりなどで磨く仕上げの工程を体験しました。9月から11月に開催予定のにぎわいフェスタ万葉 秋でも開催します。
富本銭
富本銭づくり
7/27~29
「令和4年全国知事会議in奈良」が開催されました
 全国知事会議が本県では初めて開催されました。新型コロナウイルス感染症への対応やデジタル社会の実現など、地方が抱える諸課題に関する国への提言要望などが取りまとめられました。
 また、テーマごとに有識者を交えたセッション(分科会)も実施され、荒井知事が「地方自治・地方政治」の座長を務め、多くの知事と意見交換を行いました。
 さらに、国と一体となって、地方部と都市部が共に輝き、より良い日本を創生できるよう、さらなる挑戦に果敢に取り組むことなどをまとめた「奈良宣言」が採択されました。
全国知事会議
荒井知事
地方自治・地方政治
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら