県民ニュース

県民だより奈良
2022年12月号

県民ニュース
10/8~16
第11回馬見フラワーフェスタを開催!
 季節の花々を楽しめる県営馬見丘陵公園で「馬見フラワーフェスタ」を開催しました。
 カラフルなダリアやコスモス、あかね色に紅葉したコキアなど、秋の花景色はフォトスポットとして人気で、多くの人が訪れました。
 シンボルイベントである「ダリア花じゅうたん」では、来園者の方々がダリアの生花を芝生に並べてフラワーアートを制作しました。
馬見フラワーフェスタ1
馬見フラワーフェスタ2
10/18
葛󠄀城市、宇陀市、田原本町と地域福祉に関する包括協定を締結
 県は、「人と人及び人と社会がつながり支え合う地域福祉の推進にかかる協働及び連携に関する包括協定」を県内3市町と締結しました。
 県と各市町は協働・連携し、住民が抱える多様な困りごとを丸ごと受け止め、適切な支援につなぐ仕組みづくりを進めます。
 地域福祉に関する協定締結は県では初めてです。今後同様の取り組みを県内各地に広げていきます。
地域福祉に関する包括協定1
葛城市
地域福祉に関する包括協定2
宇陀市
地域福祉に関する包括協定3
田原本町
10/18
橿原市とスポーツ拠点施設整備についての覚書を締結
 「奈良県と橿原市との新たなスポーツ拠点施設整備の推進についての協議に関する覚書」を締結しました。
 県民の運動・スポーツの振興、健康増進に寄与するとともに、令和13年に開催する国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会に向けた、新たなスポーツ拠点施設の整備などについて協議を行っていきます。
奈良県と橿原市との新たなスポーツ拠点施設整備の推進についての協議に関する覚書
10/18
三菱自動車と災害時の支援に関する協定を締結
 三菱自動車工業株式会社、奈良中央三菱自動車販売株式会社および奈良三菱自動車販売株式会社と、「災害時における電動車両等の支援に関する協定」を締結しました。
 この協定は、災害時に三菱自動車が保有するPHEVや電気自動車などの電動車両の貸与を受けることを定めたものです。電動車両の給電機能を用いて、被災地に迅速に電力を届けることが期待されます。
災害時の支援に関する協定
10/22
第28回なら・ヒューマンフェスティバルを開催
 五條市上野公園総合体育館で、「第28回なら・ヒューマンフェスティバル」を開催しました。
 多くの人が楽しみながら人権を身近に感じ、人権問題について理解を深めるために、国・県・市町村が一体となり、平成7年より県内各地で開催しています。
 今回は、清水健さんの人権トークや啓発パネル展、紙芝居などにより、人権啓発を行いました。
災害時の支援に関する協定
10/23
防災総合訓練を実施
 橿原運動公園で「令和4年度奈良県防災総合訓練」を80の関係機関が参加して実施しました。
 訓練では、被災現場での救出訓練や航空機による被害調査訓練、避難所開設・運営訓練などを行い、相互の連携を確認しました。また、防災に関する啓発ブースや車両などの展示も行い、参加者の防災意識の高揚を図りました。
令和4年度奈良県防災総合訓練
令和4年度奈良県防災総合訓練
10/30
大規模広域防災拠点事業開始式を開催
 五條市で整備を進めている大規模広域防災拠点について、7月に計画範囲のゴルフ場の用地契約が成立し、本格的な事業開始の段階に進んできたことから、国会議員、県議会議員、地元関係者の方々を招いた事業開始式を開催しました。
 式典では、大規模広域防災拠点の早期整備に向けた「鍬入れ」と、大規模災害発生時の空からの救難救助を目指す「運用開始宣言」を行いました。また、奈良県広域消防組合のドローン隊やバギー隊が早速訓練を行いました。
令和4年度奈良県防災総合訓練
令和4年度奈良県防災総合訓練
令和4年度奈良県防災総合訓練
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら