奈良の輝く企業×起業

県民だより奈良
2023年1月号

奈良の輝く企業起業
【vol.42】
自然の恵みで健康な食生活に貢献する
フルックスグループ
代表
黒田久一(くろだひさかず)さん
黒田久一(くろだひさかず)さん
皆さんの食生活を支える
 1964年に大阪市中央卸売市場東部市場で、父が青果仲卸業を創業しました。現在は3つのグループ会社(青果の株式会社フルックス、惣菜の株式会社味の大和路、グループマネジメントの株式会社フルックスホールディングス)で、青果物の調達や加工・流通・販売までを一貫て行っています。店舗での販売の他にも外食産業向けのカット野菜などの商品も多く、皆さんも一度はフルックスグループが関わった食品を食べているかもしれません。
皆さんの食生活を支える
父の教えと新たな挑戦
 父は「商売とは心配の上に成り立つもの」という言葉を口にしていました。野菜や果物は天候に大きく影響されます。また、今行っているビジネスがこの先通用するとは限りません。父はこうした危機感を常に持ち続けることが大事だと私たちに伝えていたと思います。その教えもあり、リスクを分散させるために事業の多角化を進め、内食・中食・外食のあらゆるニーズに対応できる体制を整えてきました。2007年にはフルックスグループ全ての事業会社を大和郡山市に集約し、奈良からさらなる事業拡大に取り組んでいます。
 また、フルックスグループでは食品ロスの削減にも取り組んでいます。「余すところなく使い切る、売り切る」を使命に、地域と連携しながら、この使命を果たすために挑戦を続けています。その一つとして、大きさが不揃いで処分されていたバナナをペーストにしてバナナプリンとして販売したり、サツマ芋の端材を干し芋へ加工するなど、「もったいないを食べよう」を推進しています。
父の教えと新たな挑戦
社員と共に未来へ
 フルックスグループが今後も成長するためには人が育つことが大切で、全ての社員がプロフェッショナルになることを目指しています。社内の管理職による研修や現場視察、他企業への訪問などを積極的に実施するとともに、スマートフォンなどでオンラインセミナーの動画が視聴できる環境を整え、社員の学びを支援しています。
 これからも安全・安心な食品を通じて皆さんの健康的な生活に貢献していきます。そして、お客様のさまざまなニーズにこたえながら社員一丸となって、自然の恵みを奈良からお届けします。
株式会社フルックスホールディングスロゴ
株式会社フルックスホールディングス
大和郡山市池沢町230
電話 0743-59-6776
FAX 0743-56-8400
URL www.frux.jp
フルックスグループの事業内容や、惣菜・ミールキットなど商品の詳しい説明は上記HPから! 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら