「はばたくなら」の活用内容
(1)教育・保育実践事例を基に園所内研修を行い、幼児理解を深めた実践
(2)保育記録の工夫(「保育わくワークシート」「保育ほっとホットトーク」等)を活用した実践
(3)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の発達過程を園所独自に作成した実践
(4)幼児理解や評価についてワークシート等を作成し研修を行った実践
(5)奈良県の教育課題を踏まえた保育(自尊感情・規範意識・学習意欲)
(6)食育に関わる実践
(7)その他
園所名
はばたくなら
活用内容
大和高田市立片塩幼稚園
~教師・園児・児童にとって学び合える関係づくりへ~
(実践内容)
大和郡山市立郡山保育園
~“したい” “やってみたい”気持ちを育む保育~
~子どもの姿の読み取りから保育士同士で学び合う~
幼保連携型認定こども園 橿原保育園
「いきものとぼくたち・わたしたち」 保育活動で“身近ないきものとの関わり”により、探究的な活動や
いきものを飼うことにより『命の大切さ』を体感的に学んだ。
(3)
(1)(3)
子どもたちが主体的に生活や遊びを楽しむ
子どもの主体性を育てる
~サーキット遊びを通して~
夢と希望をもって、未来にはばたく子どもをめざして
~日々の保育の振り返りから~
~A児との関わりから気付いたこと~
田原本町立南幼稚園
~温かな地域の方との交流の中で~
つながりの第一歩 ~オンライン交流から再び交流へ~
~給食や夏野菜の栽培を通して~
広陵町立真美ケ丘第二小学校附属幼稚園
豊かな心と体を育むために ~体を動かして遊ぶ活動を通して~
自尊感情を高めるために
これからの幼小連携に繋げるために
自分の思いを出せるクラスづくり
生活や遊びの中で様々な決まりを守りながら互いを意識し、行動に移そうとする
現職保育者の研修プログラム
「やりたい」「やってみよう」の思いの中の子どもの心
友達や異年齢児と関わりながら
いきいき・ワクワク遊ぶ子どもを目指して
自然との関わりを通して豊かな心と感性を育む
一人一人の子どもが主体的に生活し、活動できる環境
心の安定から遊びへ