株式会社山上組

シンボルマーク

奈良県社員・シャイン職場づくり推進企業

  株式会社山上組

 所在地  奈良市鳥見町1-1-3

 業 種  建設業

 
企業規模 99人以下

 URL   株式会社 山上組 | 奈良県奈良市本社の株式会社山上組は創業90年を超える総合建設業です。 (yamagamigumi.com)


 
 取組内容

 労働関係法令を遵守し、次の取組を推進している。

 

    1   仕事と家庭の両立を推進している

  ・介護休業:対象家族1人につき、要介護状態ごとに通算93日を越える規定がある。

  ・子の看護休業:小学校就学前までの子が1人であれば年5日、2人以上であれば年10日をそれぞれ越える規定がある。

  ・育児のための勤務時間短縮等の措置がある。

   3歳以上の子を養育する労働者に対する措置として、下記規定がある。

    短時間勤務制度

  ・介護のための勤務時間短縮等の措置がある。

   要介護状態にある対象家族を介護する労働者に対する措置として、下記の規定がある

     短時間勤務制度

     始業・終業時刻の繰上げ・繰下げ

  ・介護のための短期休暇制度:要介護状態の対象家族が1人であれば年5日、2人以上であれば年10日をそれぞれ越える規定が      ある。

   ・配偶者の出産前後の休暇制度がある。( 3日、有給)

   ・次世代育成支援対策推進法に基づき、中小企業(100人以下の労働者を雇用する)事業主で一般事業主行動計画を策定し、届出している。

   ・過重労働及びメンタルヘルス相談窓口を設置している

 

   2 女性の活躍を推進している

   ・企業のトップが女性の活用などの企業方針を明確化している

 

   3 短時間勤務や在宅勤務などの多様な働き方を推進している

     ・短時間労働者等から正規労働者に登用する制度がある

   ・非正規労働者から正規労働者に登用する制度がある

 

   5 職業能力開発を推進している

      ・労働者自らの能力開発・向上にかかる取組を支援している