あの憧れの人から奈良へのエール

県民だより奈良
2023年4月号

あの憧れの人から奈良へのエール
【vol.15】
鷲尾 千尋(わしお ちひろ)さん
鷲尾 千尋(わしお ちひろ)さん
香芝市出身。大学を卒業後、朝日放送テレビ(ABCテレビ)にアナウンサーとして就職し、入社5日目から朝の情報番組「おはよう朝日です」にレギュラーとして出演。現在も平日版を担当するほか、ラジオやテレビに出演するなど多方面で活躍の幅を広げている。
奈良は気持ちがすっと落ち着く私の居場所。
空気も、自然も、人も、食べ物も、
奈良の全てが大好きです!
 生まれてからABCテレビに入社するまで、ずっと奈良に住んでいました。奈良での思い出は数え切れませんが、一番印象に残っているのは奈良市へのおでかけです。年末になると家族みんなで奈良市に出かけ、つきたての餅を食べ、東大寺などを巡るのが恒例行事でした。他にも、今となっては良い思い出ですが、奈良公園で鹿に体当たりされたり(笑)、高校時代には友達と一緒に30分歩いて地元のショッピングモールに遊びに行ったりと23年間本当に楽しい時間を過ごしました。
 アナウンサーの道へ進むことを決めたのは大学3年生の時です。大阪の今宮戎神社の福娘に選んでいただいたのですが、その中にアナウンサーを目指している女性がいたんです。話を聞くうちに全く関心の無かったアナウンサーという仕事を一気に身近に感じて、それをきっかけにスクールに通いはじめました。私はお笑いが大好きで、多いときは週に3日ぐらい劇場に足を運んでいました。「アナウンサーになってお笑いのグランプリに関わる仕事がしたい!」その夢を叶えるために、お笑いに強いABCテレビに入社しました。アナウンサーになって大好きな芸人さんと仕事でご一緒することもあり、自分の好きなことを突き詰めてよかったと、日々楽しみながら仕事をしています。2022年は7月に「ABCお笑いグランプリ」の司会、12月に「M-1グランプリ」の敗者復活戦のレポーターと夢が叶った一年でした。今後の目標は「M-1グランプリ」の本戦に携わること、そしてニュースのような報道にも携わる、良い意味で二面性のあるアナウンサーになりたいです。
 以前、「おはよう朝日です」に一緒に出演している岩本アナウンサーが桜井警察署の一日署長をされていたんですが、それが本当にうらやましくて(笑)。私も奈良で一日署長をしてみたいという夢があります。ずっと私たちのことを支えてくださっている警察の方々の立場に立って、地元の皆さんと触れ合えたらどれだけ嬉しいだろうって思います。あと、町ぶらロケで奈良の良さを再発見したいですね。奈良の人って皆さんめちゃめちゃ温かいじゃないですか!SNSにメッセージをいただくこともあって、「奈良から応援してるよ」、「時間があったら帰ってきてね」と、まるで家族のように身近な存在として気にかけてくださるんです。応援してくださる奈良の皆さまに恩返しをするためにも、全国に奈良の良さを伝えられるようにこれからも頑張ります!
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら