奈良養生訓

県民だより奈良
2023年4月号

奈良養生訓
【vol.151】
いつものおでかけで健康に!
いつものおでかけで健康に!
を始めましょう
身体活動・運動量の多い人は少ない人と比べると
循環器疾患やがんなどの発症リスクが低いことが知られています。
県では、手軽に無理なく運動習慣が身に付くよう、おでかけ健康法を推奨しています。
おでかけ健康法とは
「おでかけ」しながら、病気予防を目指す健康法です。
歩数だけでなく、中強度(うっすら汗ばむ程度の速歩きなど)の歩行時間を含むことが重要です。
1日の「歩数」・「中強度の歩行」と病気予防の関係
1日の「歩数」・「中強度の歩行」と病気予防の関係
出典: 令和3年度なら健康長寿基礎調査より
特に30代から40代の働き盛り世代の方は運動している人が少ない傾向にあります。
まずは通勤や買い物など、日常の歩行におでかけ健康法を取り入れてみましょう。
熱中症にも注意しましょう!
これからの季節は、熱中症にも注意が必要です。
室内でも屋外でも、喉の渇きを感じる前に、こまめに水分補給をしましょう。
熱中症にも注意しましょう!
暑さを避けましょう!
外出時はなるべく日陰を歩き、日傘を差したり、帽子をかぶりましょう。
日陰など涼しい場所、施設を利用しましょう。
暑さを避けましょう!
いつも以上に、こまめな水分補給をしましょう!
喉の渇きを感じる前に水分を補給しましょう。
大量の汗をかいた時は、塩分も忘れずに。
いつも以上に、こまめな水分補給をしましょう!
エアコンなどで空調管理をしましょう!
室内でも昼夜を問わず、エアコンなどで室温を調整し、こまめに換気しましょう。
エアコンなどで空調管理をしましょう!
日頃から体調管理をしましょう!
栄養バランスの良い食事と体力づくりをしましょう。
毎日の体温測定と健康チェックも忘れずに。
日頃から体調管理をしましょう!
熱中症警戒アラート発表時はなるべく外出を控えましょう!
「熱中症警戒アラート」は、環境省のLINE公式アカウントで確認できます。
    環境省 | LINE 公式アカウント 
県健康推進課
電話 0742-27-8662
FAX 0742-22-5510
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら