令和4年度 消費者教育事業実績
大学
対象・日時
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奈良教育大学家庭科教育専修
2022年5月11日(90分) 10名
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テーマ
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消費者トラブルの実態と消費者教育及び消費生活センター見学
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主な内容
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消費生活センターと相談の役割、消費者行政の役割、消費者の権利と責任
消費者ホットライン188の紹介
消費者トラブルの実態 件数・被害額
成年年齢引き下げと消費者教育
契約の基礎知識
インターネットトラブル事例:フィッシングメール、ネット通販の定期購入
DVD『無料、格安にご用心!』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴、解説(エステ契約の解決方法)
若者に多いトラブル事例: マルチ商法、もうけ話
消費者教育について
消費生活センター内見学
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対象・日時
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奈良大学社会学部総合社会学科2年生 社会体験実習
2022年6月1日 75名 (90分)
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テーマ
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消費者トラブルの実態と対応方法 消費者行政の役割
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主な内容
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消費生活センターと相談の役割、消費者行政の役割
消費者ホットライン188の紹介
消費者トラブルの実態 件数・被害額
成年年齢引き下げと消費者トラブル
契約の基礎知識
トラブル解決の方法:クーリング・オフ制度、消費者契約法
トラブル事例検討および事例解説:ネット通販、エステ契約、儲け話のトラブル
消費者としてできること(相談、適格消費者団体、公益通報者制度)
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対象・日時
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奈良女子大学生活文化学科
2022年6月9日 30名 (60分)
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テーマ
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消費生活センターの業務と消費生活相談について及び奈良県消費生活センター見学
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主な内容
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消費生活センターと相談の役割、消費者行政の役割
消費者トラブルの実態 件数・被害額
20歳前後の相談内容の特徴
契約の基礎知識
トラブル解決の方法:クーリング・オフ制度、消費者契約法
DVD『無料、格安にご用心!』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴、解説(エステ契約の解決方法)
若者に多いトラブル事例:もうけ話のトラブル(情報商材、マルチ商法、荷物転送や給付金詐欺など犯罪になる儲け話など)
消費生活センターHPよりBEACSの動画(~すずちゃんのおかいもの~)紹介
奈良県消費生活センター相談室見学
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対象・日時
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奈良女子大学
2022年12月8日22日 講座回数 2回(1クラス) 30名 (90分×2)
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テーマ
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消費者啓発企画
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主な内容
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消費生活センターとは、消費者ホットライン188
消費者トラブル相談件数・被害額
成年年齢引下げと消費者トラブル事例:フィッシングメール、ワンクリック請求、ネット通販 定期購入、詐欺サイト・ニセサイト、SNSのトラブル
トラブル解決の方法:未成年者取消し、クーリング・オフ制度
啓発企画の発表
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対象・日時
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奈良教育大学
2023年1月27日 講座回数 1回 12名 (30分)
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テーマ
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災害時における消費者トラブルの予防法
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主な内容
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災害時の相談件数、相談内容
災害時の消費者トラブル事例:被災した住宅等に関するトラブル、災害によって間接的に発生したトラブル、災害に便乗した悪質商法
コロナ関連の消費者トラブル
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対象・日時
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天理大学 中国語専攻
2022年4月11日~7月末 WEB講座(40分)21名
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天理大学 全学
2022年4月25日~7月末 WEB講座(40分)2000名
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テーマ
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若者に多い消費者トラブル
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主な内容
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消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介
消費者トラブルの実態 件数・被害額
20歳前後の相談内容の特徴
若者に多いトラブル事例: マルチ商法、借金、ローン、怪しいバイト
DVD『 SNSの儲け話』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴と解説
SNSトラブル防止方法
トラブル解決の方法:クーリング・オフ制度
インターネットトラブル:フィッシングメール、ネット通販の定期購入
消費者トラブルにあわないために
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高等専門学校
対象・日時
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奈良工業高等専門学校3,4年生
2022年4月28日 (90分) 383名
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テーマ
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社会人教育セミナー~消費者トラブルにあわないために~
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主な内容
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消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介
消費者トラブルの実態 件数・被害額
20歳前後の相談内容の特徴
消費者力チェック
契約の基礎知識
トラブル解決の方法:クーリング・オフ制度、未成年者取消し
若者に多いトラブル事例:フィッシングメール、ネット通販の定期購入、マルチ商法、SNSのもうけ話
DVD『SNSの儲け話』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴と解説、消費者契約法での契約取消
クレジットカードの仕組みと注意点
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高等学校
対象・日時
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大和中央高等学校2~4年生
2022年7月12日 講座回数 1回 16名 (90分)
2022年12月9日13日 講座回数 3回(3クラス) 40名 (90分)
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テーマ
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自立した消費者になるために
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主な内容
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消費生活センターとは、消費者ホットライン188
種皮者トラブル相談件数、被害額
成年年齢引き下げに関連して(成年前後の違い、未成年者取消し)
若い人に多い消費者トラブル
契約の基礎知識
トラブル解決の方法:クーリング・オフ制度
DVD『無料、格安にご用心!』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴、解説(エステ契約の解決方法)
インターネット関連のトラブル(フィッシングメール、定期購入、ニセサイト、詐欺サイト
DVD『 SNSの儲け話』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴と解説、消費者契約法での契約取消
消費生活センターに相談したときの対応
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対象・日時
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奈良文化高等学校1年生
2022年10月26日 講座回数 1回(5クラス) 158名 (50分)
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テーマ
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成年年齢引き下げについて~もしあなたが消費者トラブルにあったら~
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主な内容
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消費生活センターとは、消費者ホットライン188
消費者トラブル相談件数、被害額
成年年齢の引き下げについて問題点と注意点の解説
映像『18歳が、変わる! アキラとマモル バンド編』(金融広報中央委員会制作)の視聴と解説
契約の基礎知識
トラブル解決の方法:未成年者取消し、クーリング・オフ制度
若者に多いトラブル
最近多いトラブル:ネット通販の定期購入、詐欺サイト、ニセサイト
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対象・日時
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青翔高等学校2年生
2022年10月31日 講座回数 2回(2クラス) 72名 (45分×2)
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テーマ
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消費者トラブルに遭わないために
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主な内容
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消費生活センターとは、消費者ホットライン188
消費者トラブル相談件数、被害額
成年年齢引き下げに関連して(成年前後の違い、未成年者取消し)
契約の基礎知識
トラブル解決の方法:クーリング・オフ制度
インターネット関連のトラブル(フィッシングメール、定期購入)
もうけ話、副業のトラブル
DVD『 SNSの儲け話』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴と解説、消費者契約法での契約取消
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対象・日時
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畝傍高等学校(定時制課程)1~4年生
2022年11月9日 講座回数 1回 30名 (90分)
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テーマ
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消費者トラブルの実態と対応方法~18歳成人 自立した消費者になるために
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主な内容
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消費生活センターとは、消費者ホットライン188
消費者トラブル相談件数、被害額
消費者トラブルの事例:フィッシングメール
20歳前後の相談内容の特徴
成年年齢引下げについて
契約の基礎知識
トラブルの解決方法:未成年者取消し、クーリング・オフ制度、消費者契約法
トラブル事例の対応方法:問題に対する答えを考える(ネット通販の定期購入、SNSきっかけのもうけ話)
DVD『 SNSの儲け話』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴と解説、消費者契約法での契約取消
クレジットカードの仕組みと注意点
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対象・日時
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奈良県立商業高等学校2年生
2022年11月21日22日 講座回数 5回(5クラス) 192名 (50分×5)
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テーマ
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消費者講座
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主な内容
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消費生活センターとは、消費者ホットライン188
消費者トラブル相談件数、被害額
成年年齢引き下げに関連して(成年前後の違い、未成年者取消し)
契約の基礎知識
トラブル解決の方法:クーリング・オフ制度
インターネット関連のトラブル(フィッシングメール、定期購入)
もうけ話、副業のトラブル
DVD『おしゃれのリスク~カラコン、カラーリング』(『もしあなたが消費者トラブルにあったら・・・』より:(財)消費者教育支援センター制作)の視聴と解説
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対象・日時
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五條高等学校1年生
2022年11月28日30日 講座回数 7回(7クラス) 198名 (50分×7)
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テーマ
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消費者市民社会について考えよう
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主な内容
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本物を買う意味、買い物は投票
フェアトレードについて
DVD『おいしいチョコレートの真実』(NPO法人ACE製作)の視聴と解説
寄付付き商品を買う、地域の生産品を買う
グリーンコンシューマー
食品ロスについて
消費者市民、SDGsについて
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対象・日時
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法隆寺国際高等学校2年生
2023年1月16日 講座回数 1回 350名 (50分)
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テーマ
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自立した消費者になろう
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主な内容
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消費生活センターとは、消費者ホットライン188
消費者トラブル相談件数、被害額
成年年齢引き下げに関連して(成年前後の違い、未成年者取消し)
映像『18歳が、変わる! アキラとマモル バンド編』(金融広報中央委員会制作)の視聴と解説
契約の基礎知識
トラブル解決の方法:クーリング・オフ制度
もうけ話、副業のトラブル
DVD『 SNSの儲け話』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴と解説、消費者契約法での契約取消
ネット通販の定期購入のトラブル
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対象・日時
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智辯学園高等学校1年生
2023年3月15日 講座回数 2回(4クラス) 95名 (60分×2)
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テーマ
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自立した消費者になろう
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主な内容
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消費生活センターとは、消費者ホットライン188
消費者トラブル相談件数、被害額
成年年齢引き下げに関連して(成年前後の違い、未成年者取消し)
映像『18歳が、変わる! アキラとマモル バンド編』(金融広報中央委員会制作)の視聴と解説
契約の基礎知識
トラブル解決の方法:クーリング・オフ制度
もうけ話、副業のトラブル
映像『若者を狙う悪質商法 マルチ商法』(福岡県消費生活センター制作)の視聴と解説
ネット通販の定期購入のトラブル
詐欺サイト・ニセサイト
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高等学校(奈良県弁護士会とのコラボ授業)
対象・日時
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東大寺学園高等学校
2022年10月27日 講座回数 5回(5クラス) 224名 (50分×5)
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朱雀高等学校
2022年11月16日24日 講座回数 4回(4クラス) 146名 (50分×4)
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テーマ
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成年年齢引下げ 奈良弁護士会コラボ授業
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主な内容
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弁護士:成年年齢引下げについて
相談員:成人後に増える消費者トラブル、相談件数と相談内容
DVD『 SNSの儲け話』(『消費者トラブルとさようなら』より:奈良県消費生活センター制作)の視聴
ワーク:問題点と解決方法を考える
弁護士:解説、法的な解決方法
相談員:消費生活センターでの対応と解決方法
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中学校
対象・日時
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三郷中学校2年生
2022年6月20日・21日 講座回数 6回 (6クラス)197名 (50分)
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平城東中学校3年生
2022年9月12日、14日 講座回数 4回(4クラス) 131名 (45分×3、50分×1)
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郡山南中学校2年生
2022年10月4日 講座回数 5回(5クラス) 166名 (50分×5)
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テーマ
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消費者トラブルについて
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主な内容
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消費者トラブル相談件数・被害額
成年年齢引下げと消費者トラブル
フィッシングメール、ワンクリック請求
SNSによる様々な勧誘
キャッチセールスのロールプレイ
キャッチセールスへの対処方法
トラブル解決の方法:未成年者取消し、クーリング・オフ制度
相談することの意味
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対象・日時
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田原中学校3年生
2022年10月12日 講座回数 1回(1クラス) 5名 (50分)
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天理南中学校2年生
2023年1月23日 講座回数 4回(4クラス) 128名 (45分)
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テーマ
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消費者トラブルについて
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主な内容
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消費生活センターとは、消費者ホットライン188
消費者トラブル相談件数・被害額
成年年齢引下げと消費者トラブル
フィッシングメール
ワンクリック請求
ネット通販 定期購入
詐欺サイト・ニセサイト
SNSのトラブル
トラブル解決の方法:未成年者取消し、クーリング・オフ制度
相談しよう
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特別支援学校
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対象・日時
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大淀養護学校高等部
2022年9月27日 講座回数 2回(2クラス) 16名 (90分)
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テーマ
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消費者トラブルについて
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主な内容
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消費生活センターについて
契約について
架空請求メール、架空請求の対応方法
フィッシングメール
DVD『ワンクリック請求~お金をはらわなければいけないの?~』(『相談する勇気 悪質商法に負けないぞ!』より:千葉市消費生活センター制作)の視聴と解説
ネットゲーム課金、お金の管理
ネット通販の注意点、ネット通販の定期購入
マルチ商法のロールプレイ(先生による)
マルチ商法の対処方法
トラブルの解決方法:クーリング・オフ制度
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対象・日時
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ろう学校
2022年12月12日 講座回数 1回(1クラス) 9名 (50分)
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テーマ
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成年年齢引き下げ
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主な内容
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消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介
消費者トラブルの実態 件数・被害額
成年年齢引下げと消費者トラブル
契約の基礎知識
トラブル解決の方法:クーリング・オフ制度
トラブル事例:SNSのトラブル、マルチ商法
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対象・日時
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高等養護学校高等部3年生
2023年2月20日 講座回数 1回 56名 (110分)
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テーマ
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卒業後社会人になるにあたっての消費者教育
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主な内容
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消費生活センター、消費者ホットライン188の紹介
消費者トラブルの実態 件数・被害額
成年年齢引下げと消費者トラブル
映像『18歳が、変わる! アキラとマモル バンド編』(金融広報中央委員会制作)の視聴と解説
契約の基礎知識
若者に多い消費者トラブル事例:インターネット通販利用時の注意点、詐欺サイト・ニセサイト、ネット通販の定期購入、架空請求メール、もうけ話
マルチ商法のロールプレイ(先生による)
マルチ商法への対処方法
トラブル解決の方法:クーリング・オフ制度
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令和4年度成年年齢引き下げ特別講座DVD(20分間)
2022年4月1日に成年年齢が18歳に引き下げられることによって発生する責任と消費者トラブルへの注意を喚起するため、県内の高校を対象に映像を組み入れながらパワーポイントでわかりやすく解説しました。令和5年度も継続します。
映像の内容
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成年年齢引き下げとは?
契約の基礎知識
映像『18歳が、変わる! アキラとマモル バンド編』(金融広報中央委員会制作)視聴と解説
成人前後の相談内容の変化
成人後の消費者トラブルの特徴
トラブルの解決方法:クーリング・オフ制度
若者に多い消費者トラブル事例:SNSをきっかけの消費者トラブル、マルチ商法
ネット通販の定期購入、ワンクリック請求
クレジットとローン、借金の注意
消費生活センターと消費者ホットライン188の紹介
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【令和4年度実施した学校】
学校名
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教科
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対象
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講座回数
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視聴人数
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帝塚山高等学校
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家庭科
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1年生
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11クラス11回
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名
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日本教育学院高等学校
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家庭科
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1.3年生
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5クラス1回
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41名
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天理高等学校第二部
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家庭科
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1年生
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3クラス3回
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102名
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県立御所実業高等学校
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家庭科
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1年生
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1クラス1回
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35名
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県立二階堂高等学校
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家庭科
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1・3年生
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5クラス5回
1クラス1回
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170名
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高田商業高等学校
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家庭科
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2年生
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5クラス5回
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198名
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県立西の京高等学校
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ホームルーム
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3年生
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8クラス1回
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300名
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県立畝傍高等学校
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家庭科
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1年生
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9クラス9回
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378名
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県立五条高等学校
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家庭科
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1年生
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7クラス7回
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250名
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県立生駒高等学校
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家庭科
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2年生
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9クラス1回
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350名
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奈良文化高等学校
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家庭科
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2年生
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3クラス3回
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101名
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