奈良の輝く企業×起業

県民だより奈良
2023年5月号

奈良の輝く企業×企業

vol.44

世界中の人々を笑顔に
株式会社池田工業社
代表取締役社長
和佐野 達也(わさのたつや)さん
和佐野 達也さん
多くの商品とともに

 弊社は明治35年に創業し、昨年120周年を迎えました。創業当初は農機具を製造販売していましたが、昭和10年頃からは「蛍かご(虫かご)」を作るようになりました。この虫かごが、現在の玩具製造販売の原点です。今では500種類を超えるオリジナル商品をはじめ、2000種類以上の玩具や生活雑貨を取り扱っています。
 創業時よりお客様の声に真摯に応えることを大切にしており、今年2月に発売した「パクッと食べよう!しゃぼん玉」という食べられるしゃぼん玉もお客様との会話の何気ない一言がきっかけで生まれた商品です。

食べられるしゃぼん玉
トレンドをつかみ、アイデアにつなぐ

 トレンドを的確につかむことはどの業界でも重要です。弊社では東京や大阪で開催される展示会に出展し、自社商品を提案するとともに、他社商品の視察を行い、トレンドや流行の兆しをつかんでいます。インターネットで多くの情報を手軽に入手できるようになりましたが、実際の店舗への視察やお客様の声を集めることを大切にしています。
 今後の成長のためには玩具以外の商品開発も必要だと考え、2013年から新商品のアイデアを全社員で考える取り組みとして、アイデアミーティングと社内発表会を行っています。
 これまでに28回開催し、商品化したアイデアも多数生まれています。この取り組みにより、社員の企画力が向上しただけでなく、社員同士のコミュニケーションが活発になり、部署の垣根を越えた一体感が育まれています。職場の雰囲気がよくなり、主体的に行動する社員が増え、個人としても組織としても成長に繋がっていると感じています。

宇陀から世界へ

 企業は男女の区別なく、頑張りたい人が頑張れる環境を整えるべきだと考えています。出産や育児、介護などさまざまなライフイベントがありますが、社員一人一人に寄り添い、安心して働き続けられる制度や職場環境の整備を進めています。
 社員の熱意が詰まった商品を生み出し、子どもたちの健やかな成長に寄与し、世界中の人々を笑顔にすることを本気で目指しています。宇陀市や奈良県の皆さんが誇りに思っていただける企業になるために、これからも全社一丸となってワクワクする商品を提供し続けます。  

株式会社池田工業社ロゴ

株式会社池田工業社

宇陀市榛原萩原2460
電話 0745‐82‐0070
FAX 0745‐82‐7800
URL yamaine-ikeda.co.jp
池田工業社の玩具や生活雑貨などの商品情報や企業情報は上記から。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ジチタイアド(TEL:092-716-1401)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら