文系・理系を分けるのは何? ~教育とジェンダーの壁を乗り越えて~
理系は男性向き、文系は女性向き、そんな言葉を耳にしたことはありませんか?
日本は世界に比べて理工系分野の女性の割合が少なく、その背景にはジェンダー・バイアスやロールモデルの不足などがあると指摘されています。
子育てや教育の現場でどんな課題があり、わたしたちにできることは何か。一緒に考えてみませんか?
開催内容
[日 時]令和8年2月6日(金曜日)14時00分~16時00分
[場 所]奈良県女性センター 3階 講座室
[対 象]テーマに関心のある人
[定 員]30人(先着順)
[受講料]無料
[内 容](予定)
- 世界と日本の比較
- STEM分野に女性が少ないことが社会にもたらす影響
- 教育現場や家庭に潜むジェンダー・バイアス
- 生徒の進路選択にどう影響するか
- 性別に関係なく職業選択できるようにするために
- 質疑応答
↑画像をクリックするとチラシPDFが表示されます。
講師
京都工芸繊維大学 基盤科学系 准教授 伊佐 夏実 さん
<プロフィール>
専門分野は教育社会学。教育と不平等をテーマに、学校や家族を対象にフィールドワーク調査やアンケート調査等を実施し、進路や学力格差の実態について研究している。
近年では特に、女性と進路の問題に焦点をあて、難関大学に進学する女性の少なさを労働市場との関係から明らかにする論文を執筆。多様な視点から、女性の進路選択課程における障壁の実態について探る調査研究を実施している。
託児
1歳以上就学前までの子ども 1人1回につき500円(要申込み) 定員10人(先着順)
※託児希望の方は、講座の申込みの際、託児の申込みもしてください。
※託児を希望された方には、受講が決定した場合、託児についてのご案内及び保育カードを郵送いたします。内容をご確認の上、保育カードをご記入いただき、託児当日に忘れずお持ちください。
※託児前日に、託児のキャンセルの有無について確認のお電話をしますので、あらかじめご了承ください。
申込締切
令和8年2月3日(火曜日)必着(定員になり次第締切)
託児の申込締切は、1月29日(木曜日)必着(定員になり次第締切)
申込方法
インターネットでのお申込みのほか、FAXまたは郵送でお申込みいただけます。
FAXまたは郵送でのお申込みは、ぜひチラシ裏面の申込書をご活用ください。
インターネットでのお申込みはこちらから