ご家庭でのお願い

トップページに戻る





 桜井ガス(株)・五条ガス(株)・大和ガス(株)・(株)大武
        



日頃からのお願い



ガス器具のまわりには、燃えやすいものは置かないようにしてください。



また、ガス器具は、カーテンが揺れたり棚から物が落ちても、火が燃え移ることのない場所に置いてください。



お出かけやお休み前には、ガス器具を止めて、必ずガス栓を閉めてください。


地震時のお願い



ガス器具の火を素早く消して、ガス栓を閉めてください。


ガスの臭気がある場合のお願い



屋内でガスの臭気がある場合は、ガス栓とメーターの元栓を閉め、窓や戸を開けて換気し、すぐに都市ガス会社までご連絡ください



換気扇や電気のスイッチには触らないでください。火花が飛ぶ可能性があります。



ガス臭くないことを確認してからご使用ください。



屋外であっても、隣家やその周辺等でガスの臭気がある場合は、都市ガス会社までご連絡ください。


マイコンメーター復帰のお願い



マイコンメーターの赤ランプが点滅している場合は、ガスが止まっていますので、復帰手順に従って操作をお願いします。復帰できない場合は、都市ガス会社までご連絡ください。


Q.

ガス(都市ガス)が出ない時には、どのようにすれば良いですか。

A.


1.ガス臭くない時は、マイコンメーターの復帰操作をお願いします。
2.マイコンメーターの復帰操作は、別図「復帰の手順」をご覧ください。
3.復帰操作をしてもガスが出ない場合には、最寄りの都市ガス会社にご連絡くだ
   さい。


復帰の手順



1.機器栓を閉じるか、運転スイッチを切り、すべてのガス器具を止めてください。屋外の機器も忘れずに。
使ってないないガス栓は閉まっていることを確認してください。この時メーターガス栓は閉めないでください。

2.復帰ボタンのキャップを手で左に回し、キャップを外してください。




3.復帰ボタンを止まるまでしっかり押して、表示ランプが点灯したらすぐ手を離してください。
キャップは必ず元通りに取り付けてください。




4.
約3分間待ちます。
この間にガス漏れがないか確認しています。
3分経過後に、再度ガスメーターをご確認頂き、赤ランプの点滅が消えていれば、ガスが使えます。
桜井ガス株式会社 0744-42-2991
五条ガス株式会社 0747-22-3344
大和ガス株式会社 0745-22-6221
株式会社大武 0745-78-1111
   

前のページに戻る