屋外広告業の登録更新・登録事項変更の手続きについて

屋外広告業の更新登録を忘れずに!!


 奈良県の屋外広告業の登録有効期間は5年間です。5年ごとに登録を更新しなければ、登録の効力はなくなります。このため、現在奈良県に登録しておられ、今後も奈良県内(奈良市を除く。)で営業される場合には、登録の更新が必要です。
 平成25年度に登録された方は平成30年度内に登録の有効期間が満了となります。
 なお、登録有効期間満了日の約2ヶ月前には、登録されている業者の皆さんに登録有効期間満了のお知らせを差し上げます。

 

屋外広告業登録更新・登録事項変更の手続きについて

 

★お願い★
 会社法の一部改正に伴い、
「新規」「更新」「変更」登録の際に、社外取締役の略歴書の提出をお願いします。

 

屋外広告業登録の更新又は登録事項の変更(条例15条以下)

1 登録更新の手続き

 

 引き続き県内(奈良市域を除く。)で屋外広告業を営もうとする方は、登録有効期間満了日の30日前までに
 屋外広告業の登録更新申請を行ってください。
 期限までに申請できなかった場合は、景観・屋外広告係までお問い合わせ下さい。
 登録更新にあたっては、必要事項を記入した申請書、添付書類を下記の申請先まで
 持参又は郵送してください。(標準処理期間:10日程度)
 登録申請書と添付書類の作成にあたっては、下記「記入例&チェックシート」を参考にしてください。

 

 ~記入例&チェックシート~

 ・記入例&チェックシート~法人用~(pdf 470KB)

 ・記入例&チェックシート~個人用~(pdf 444KB)

 

 ~登録申請書・添付書類等~

  1 屋外広告業登録申請書(doc 110KB)

 

  2 登録手数料 10,000円分の奈良県収入証紙 

        ※奈良県収入証紙は屋外広告業登録申請書の所定の位置に貼り付けてください。

        ※奈良県収入証紙うりさばき所の一覧→ 南都銀行 ・ 南都銀行以外

        ※県外の申請者に限り、郵便局で購入した普通の為替証書での手数料納付に対応します。

         普通為替証書には何も記入せず、張り付けずに申請書類とともに提出してください。

 

  3 略歴書(doc 72KB)
      〈法人の場合〉・会社の略歴書
             ・会社役員の略歴書(監査役を除く全会社役員分)

      〈個人の場合〉・申請者の略歴書
 
  4 申請者等が登録の欠格事由に該当しない旨の誓約書 誓約書(doc 49KB)

        ※登録の欠格事項は「屋外広告業の登録に係る欠格事項」を参照してください。

  5 〈法人の場合〉登記事項証明書の原本 1通

     〈個人の場合〉住民票の写しの原本 1通

        ※いずれも3ヶ月以内に発行されたものに限ります。

        ※登記事項証明書は履歴事項全部証明書又は現在事項全部証明書の提出を求めますが、
         内容によっては、閉鎖事項全部証明書の提出も求める場合があります。

        ※提出された登記事項証明書、住民票の写しの原本は還付することができます。
         還付希望の場合は、その旨を登録申請書の欄外に記入してください。
  
  6 業務主任者の資格等を証明する書類のコピー
        ※業務主任者の資格要件は「業務主任者の設置」を参照してください。

 

  7 その他の書類

      該当する場合のみ、申請書類と併せて次の書類も提出してください。

       〈代理人による申請の場合〉        ・申請者からの委任状

       〈申請者又は法人の役員が未成年の場合〉  ・法定代理人に関する書類

         ※法定代理人に関しては、「記入例&チェックシート」を確認してください。

 

2 登録事項変更の手続き

 

 現在の登録事項から変更された場合には変更日から30日以内に変更の届出をしなければなりません
 変更後はすみやかに下記の申請先まで変更届出書を提出してください。
 変更内容によって、変更届出書以外に添付書類を求める場合があります。
 変更届出書と添付書類の作成、必要な添付書類の確認は、下記「記入例&チェックシート」を参照してください。

 

 ~変更届出書 記入例&チェックシート~

  ・記入例&チェックシート~法人用~(pdf 306KB)

  ・記入例&チェックシート~個人用~(pdf 263KB)

 

 ~変更届出書・添付書類等~

  1 変更届出書(doc 32KB)

 

  以下の書類は、変更する内容によって必要なものを作成して提出してください。

 

  2 略歴書(doc 72KB)

 

  3 申請者等が登録の欠格事由に該当しない旨の誓約書 誓約書(doc 49KB)

        ※登録の欠格事項は「屋外広告業の登録に係る欠格事項」を参照してください。

 

  4 〈法人の場合〉登記事項証明書の原本 1通

     〈個人の場合〉住民票の写しの原本 1通

        ※いずれも3ヶ月以内に発行されたものに限ります。

        ※登記事項証明書は履歴事項全部証明書又は現在事項全部証明書の提出を求めますが、
         内容によっては、閉鎖事項全部証明書の提出も求める場合があります。

        ※提出された登記事項証明書、住民票の写しの原本は還付することができます。
         還付希望の場合は、その旨を登録申請書の欄外に記入してください。

 

  5 業務主任者の資格等を証明する書類のコピー

        ※業務主任者の資格要件は「業務主任者の設置」を参照してください。

 

  6 その他の書類

      該当する場合のみ、申請書類と併せて次の書類も提出してください。

       〈代理人による申請の場合〉        ・申請者からの委任状

       〈申請者又は法人の役員が未成年の場合〉  ・法定代理人に関する書類

         ※法定代理人に関しては、「記入例&チェックシート」を確認してください。


申請先


 奈良県 水循環・森林・景観環境部 景観・自然環境課 景観・屋外広告係
 〒630-8501 奈良市登大路町30番地
 ※来庁される場合は、県庁本庁舎4階の北東の執務室にお越しください。