ごあいさつ
|
はじめに
|
|
第1章 子どもたちを取り巻く環境と道徳教育
|
|
1 本県の子どもたちの状況 …………………………………………………………………………… 1
|
|
2 道徳教育とは ………………………………………………………………………………………… 3
|
|
3 道徳教育の進め方 …………………………………………………………………………………… 4
|
|
4 道徳教育の充実に向けて …………………………………………………………………………… 5
|
|
□コラム「それはホンモノですか?-テレビと道徳教育-」 …………………………… 9
|
|
|
第2章 道徳教育の充実に向けて
|
|
1 生命を尊重する心を育てる道徳教育の充実
|
|
(1) 指導に当たって ………………………………………………………………………………… 10
|
|
(2) 道徳の時間及びホームルーム活動の指導事例
|
|
・小学校低学年の事例「だいじないのち」 …………………………………………………… 12
|
|
□コラム「子どもに伝えたい話」 ………………………………………………………… 15
|
|
・小学校中学年の事例「ハナコ」 ……………………………………………………………… 16
|
|
・小学校高学年の事例「祖母のなみだ」 ……………………………………………………… 21
|
|
・中学校の事例「生き抜くんだ」 ……………………………………………………………… 26
|
|
・高等学校の事例「生命の尊厳、豊かに生きるとは……」 ………………………………… 32
|
|
□コラム「『こころ』のポケット」 ……………………………………………………… 40
|
|
2 「平成14年・15年度児童生徒の心に響く道徳教育推進事業」推進校・推進地域の取組に学ぶ
|
|
(1) 体験活動を生かした道徳教育の充実
|
|
・今日を生き、明日を拓(ひら)く子らに 五條市立五條小学校 …………………………… 41
|
|
□コラム「子どもたちに感動体験を」 …………………………………………………… 49
|
|
・体験活動による「心を育てる」教育の充実と創造 ………………………………………… 50
|
|
西吉野村立奈良県立五條高等学校賀名生分校
|
|
□コラム「文化財から学ぶ豊かな心」 …………………………………………………… 57
|
|
(2) 文化や伝統を大切にする心を育てる道徳教育の充実
|
|
・「心豊かに生きる子どもの育成」 …………………………………………………………… 58
|
|
一人・自然・伝統文化との豊かな体験活動を通して-安堵町教育委員会
|
|
□コラム「受け継ぐ伝統と新たな文化の創造」 ………………………………………… 64
|
|
3 道徳教育教材のリスト
|
|
・小 学 校 読み物資料、ビデオ教材 ……………………………………………………………… 65
|
|
・中 学 校 読み物資料、ビデオ教材 ……………………………………………………………… 77
|
|
・高等学校 ビデオ教材 ……………………………………………………………………………… 84
|
|
・共 通 ビデオ教材 ……………………………………………………………………………… 85
|
|
|
第3章 奈良県道徳教育振興会議からの提言 ……………………………………………… 86
|
|
|
資 料
|
|
○ 小・中・高等学校学習指導要領 第1章総則(抜粋) ………………………………………… 91
|
|
○ 学習指導要領に示す「道徳の内容」の学年段階・学校段階の一覧表 ………………………… 92
|
|
○ 平成16年度奈良県道徳教育振興会議実施要項 …………………………………………………… 93
|
|
○ 奈良県道徳教育振興会議委員名簿 ………………………………………………………………… 95
|