H16指導資料 目次

 

目  次

ごあいさつ

はじめに


第1章 子どもたちを取り巻く環境と道徳教育


1 本県の子どもたちの状況 ……………………………………………………………………………  1

2 道徳教育とは …………………………………………………………………………………………  3

3 道徳教育の進め方 ……………………………………………………………………………………  4

4 道徳教育の充実に向けて ……………………………………………………………………………  5

□コラム「それはホンモノですか?-テレビと道徳教育-」 ……………………………  9

 

第2章 道徳教育の充実に向けて


1 生命を尊重する心を育てる道徳教育の充実


 (1) 指導に当たって  ………………………………………………………………………………… 10


 (2) 道徳の時間及びホームルーム活動の指導事例


・小学校低学年の事例「だいじないのち」 …………………………………………………… 12

□コラム「子どもに伝えたい話」 ………………………………………………………… 15

・小学校中学年の事例「ハナコ」 ……………………………………………………………… 16

・小学校高学年の事例「祖母のなみだ」  ……………………………………………………… 21

・中学校の事例「生き抜くんだ」 ……………………………………………………………… 26

・高等学校の事例「生命の尊厳、豊かに生きるとは……」 ………………………………… 32

□コラム「『こころ』のポケット」 ……………………………………………………… 40

2 「平成14年・15年度児童生徒の心に響く道徳教育推進事業」推進校・推進地域の取組に学ぶ


 (1) 体験活動を生かした道徳教育の充実


・今日を生き、明日を拓(ひら)く子らに 五條市立五條小学校 …………………………… 41

□コラム「子どもたちに感動体験を」 …………………………………………………… 49

・体験活動による「心を育てる」教育の充実と創造 ………………………………………… 50

西吉野村立奈良県立五條高等学校賀名生分校


      □コラム「文化財から学ぶ豊かな心」  ……………………………………………………  57


 (2) 文化や伝統を大切にする心を育てる道徳教育の充実


・「心豊かに生きる子どもの育成」 …………………………………………………………… 58

    一人・自然・伝統文化との豊かな体験活動を通して-安堵町教育委員会


□コラム「受け継ぐ伝統と新たな文化の創造」 ………………………………………… 64

3 道徳教育教材のリスト


・小 学 校 読み物資料、ビデオ教材 ……………………………………………………………… 65

・中 学 校 読み物資料、ビデオ教材 ……………………………………………………………… 77

・高等学校 ビデオ教材 ……………………………………………………………………………… 84

・共  通 ビデオ教材 ……………………………………………………………………………… 85

 
第3章 奈良県道徳教育振興会議からの提言 ……………………………………………… 86

 

資 料


○ 小・中・高等学校学習指導要領 第1章総則(抜粋) ………………………………………… 91
  ○ 学習指導要領に示す「道徳の内容」の学年段階・学校段階の一覧表 ………………………… 92

○ 平成16年度奈良県道徳教育振興会議実施要項 …………………………………………………… 93

○ 奈良県道徳教育振興会議委員名簿 ………………………………………………………………… 95
 

トップへ