令和5年度春季「建築物防災週間」における防災査察の実施結果について

令和5年度春季の「建築物防災週間」において、適正な維持保全による建築物の安全性を確保するため、不特定多数が利用する建築物のうち、定期報告書が未提出であるもの等を対象に、防災査察を消防機関と合同で実施しました。

 

1 実施の目的

「建築物防災週間」は、建築物に関連する防災知識の普及や防災関係法令・制度の周知徹底を図り、建築物の防災対策の推進に寄与することを目的として、年2回実施しているもので、期間中には職員の立入による防災査察を実施しています。

 

2 実施日

令和6年3月1日(金曜日)~3月7日(木曜日)

 

3 従事者(延べ人数14名)

・県土マネジメント部地域デザイン推進局建築安全推進課 6名

・各土木事務所                    8名

 

4 実施結果

6件の建築物に防災査察を実施し、建築基準法等の規定について指摘、是正指導を行いました。

用途毎の内訳及び主な指摘事項については、別紙参照。

 

5 今後の対応

上記の是正指導を実施した対象建築物の所有者等に対し、指摘事項を再度文書で通知し、早期是正を指導していきます。

お問い合せ先:県土マネジメント部地域デザイン推進局建築安全推進課監察係
お問い合わせフォームはこちら
〒630-8501 奈良市登大路町30番地
TEL:0742-27-7564
FAX:0742-27-7790