「奈良県食品衛生法施行条例の改正(案)」に対するご意見を募集します!!

「奈良県食品衛生法施行条例の改正(案)」に対する意見募集の結果について

「奈良県食品衛生法施行条例の改正(案)」について、平成20年12月25日(木)から平成21年1月16日(金)までの間、「奈良県パブリックコメント手続に関する指針」に基づきパブリックコメント手続を実施し、県民の皆様からご意見を募集しました。

 

【募集の概要】

1 意見募集の対象
   「奈良県食品衛生法施行条例の改正(案)」   
2 公表する資料
    ○奈良県食品衛生法施行条例の改正(案) 
    (参考資料)
    ・案の概要 
    ・食品等事業者が実施すべき管理運営基準に関する指針(ガイドライン) 
3 意見募集期間
  平成20年12月25日(木)~平成21年1月16日(金)
4 意見募集の結果
  「奈良県食品衛生法施行条例の改正(案)」 に対する意見募集の結果について
 

以下の意見募集は終了しています。



「奈良県食品衛生法施行条例の改正(案)」に対するご意見を募集します!!

 食品等事業者の公衆衛生上講ずべき措置については、食品衛生法(昭和22年法律第233号)第50条第2項に基づき、厚生省(厚生労働省)が策定した「管理運営基準準則」を基に奈良県食品衛生法施行条例に管理運営基準を定め、食品等の取扱いにおいて衛生確保を図ってきたところです。
 平成15年5月の食品衛生法改正に伴い、平成16年2月に都道府県等が営業施設の衛生管理上講ずべき措置を条例で定める場合の技術的助言として、「食品等事業者が実施すべき管理運営基準に関する指針(以下「ガイドライン」という。)」が新たに策定され、平成20年1月に発生した中国産冷凍餃子事件等を受け、4月にガイドラインが一部改正されました。
 昨今、賞味期限改ざん等の偽装表示事件、中国産冷凍餃子事件、事故米穀不正規流通 事件、その他食に関するさまざまな事件が発生し、食の安全・安心に関する県民の不安が増しています。多発する食に関する事件から県民を守るべく、食品等の営業施設の衛生管理の向上を図り、より一層食の安全・安心を確保するためガイドラインの趣旨を踏まえ、「奈良県食品衛生法施行条例」を改正することとしました。
 奈良県食品衛生法施行条例の改正(案)ついて、県民の皆様をはじめ、関係者からのご意見を募集します。

 

【募集の概要】

1 意見募集の対象
   「奈良県食品衛生法施行条例の改正(案)」
   
2 公表する資料
    ○奈良県食品衛生法施行条例の改正(案) [PDF:136KB]
    (参考資料)
    ・案の概要 [PDF:96KB]
    ・食品等事業者が実施すべき管理運営基準に関する指針(ガイドライン) [PDF:184KB]

3 公表する方法
    ○閲覧
     次の場所で閲覧できます。

県政情報センター 県庁東棟1階   
県民お役立ち情報コーナー 県庁県民ホール  
県広域地場産業振興センター 
吉野県税事務所(吉野町中央公民館)
西奈良県民センター
桜井総合庁舎(桜井県税事務所)
県立図書情報館
その他 郡山保健所 
葛城保健所
桜井保健所
吉野保健所
内吉野保健所

  

4 意見募集期間
    平成20年12月25日(木)~平成21年1月16日(金)
    ご意見は、募集期間最終日(平成21年1月16日(金))までに必着(郵便の場合も同じ)でお願いします。

5 意見の提出方法
(1)以下のいずれかの方法により提出して下さい。
    ○電子メールの場合
     以下の意見項目を記載したメールを送付して下さい。
     テキスト形式でメール本文に記載して下さい。添付ファイルによるご意見の提出は、ご遠慮下さい。
   
    ○郵送の場合
     以下の意見項目を記載した書面を送付して下さい。
     書面はA4サイズでお願いします。
   
    ○FAXの場合
     以下の意見項目を記載した原稿をFAXして下さい。
     FAXする原稿のサイズはA4とし、できるだけ濃く鮮明に記載願います。

(2)ご意見は日本語で記載下さい。
(3)郵送・FAXの場合は、別紙様式の意見書用紙をご利用頂いても結構です。
(4)電話による意見提出はお受け致しかねますので、ご了承願います。

【意見項目】

提出者に関する事項 1 氏名(企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名
         及び担当者名を記載して下さい。)・年齢・性別
2 郵便番号・住所
3 電話番号 
4 FAX番号
ご意見 1 該当箇所
(どの部分に係る意見か分かるように該当する箇所の標題、頁、行数等を記載して下さい。)  
2 意見内容
3 理 由 
(根拠となる出典等があれば、添付または併記願います。) 

※「提出者に関する事項」は、お寄せいただいたご意見の内容の確認等のために記載いただく事項で、一切、公表はしません。ご協力をお願いします。

6 意見提出・問い合わせ先
  奈良県福祉部健康安全局食品・生活安全課食品安全推進係
        〒630-8501   奈良市登大路町30
        電 話   : 0742-27-8681
        FAX    : 0742-22-0300
        電子メール:  syokuhin@office.pref.nara.lg.jp 
 

7 ご意見の取り扱い
(1)お寄せいただいたご意見を参考に「奈良県食品衛生法施行条例」を改正します。
(2)お寄せいただいたご意見の概要とそれに対する奈良県の考え方並びに案を修正した場合はその内容及び理由を一定期間公表します。ただし、個人の氏名等の個人情報は公表しません。
(3)ご意見に対する個別の回答はいたしません。
(4)ご意見の募集は、具体的な意見等を収集することを目的としていますので、賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なものについては、奈良県の考え方を示さない場合があります。
(5)お寄せいただいたご意見の内容について、確認させていただく場合があります。