受験申込方法

試験案内の入手方法

ホームページからダウンロード
各試験案内配布開始日以降、ダウンロードできます。 

配布場所で入手
各試験案内配布開始日以降、以下の試験案内配布場所で配布しています。
(ダウンロードできるものと内容は同じです。)

郵便で請求
上記方法での入手が困難な場合は、人事委員会事務局まで郵送で請求してください。
試験案内配布開始日以降、封筒の表に「 ○○請求」(例:「奈良県職員I 種試験案内請求」)などと朱書し、返送先の郵便番号・住所・氏名を記入し120円切手(業務案内パンフレットもあわせて希望する場合は140円切手)を貼った返信用封筒(角形2号(A4版)33.2cm×24cm)を同封し、奈良県人事委員会事務局へ送付してください。

試験案内配布場所

※新型コロナウイルス感染症の影響により、開いていない場合があります。

 できるだけ「ホームページからダウンロード」または「郵便で請求」により

 入手していただきますようお願い致します。(詳細は上記「試験案内の入手方法」による。)

 来所される際は、感染拡大防止のためマスクの着用等をお願いします。

  1. 奈良県人事委員会事務局(奈良県奈良総合庁舎2階)
  2. 奈良県総務部人事課(県庁舎主棟6階)
  3. 屋上ギャラリー(県庁舎主棟屋上階)
  4. 警察本部警務課(県庁分庁舎3階)
  5. 奈良県東京事務所(都道府県会館9階)
  6. 奈良まほろば館(東京)
  7. 県立図書情報館
  8. 女性センター
  9. 奈良県産業会館
  10. 旅券事務所(ならファミリー5階)
  11. 奈良しごとiセンター(エルトピア奈良内)
  12. 高田旅券センター(トナリエ大和高田3階)
  13. 消費生活センター中南和相談所(大和高田市市民交流センター(コスモスプラザ3階))
  14. 自動車税事務所(奈良県郡山総合庁舎1階) 
  15. 橿原文化会館
  16. 中南和県税事務所(橿原総合庁舎)
  17. 五條土木事務所
  18. 奈良県消防学校
  19. 森林技術センター
  20. 吉野町中央公民館内 県民お役立ちコーナー
  21. 県内各警察署

申込方法( I 種試験)

申込みは奈良県電子申請システムから行ってください。

申込みができる試験職種、試験分野及び試験会場は一つに限ります。人事委員会事務局で申込みを受理した後は、理由の如何を問わず変更を認めませんので、内容を十分確認の上、申し込んでください。
同一の受験者から複数の申込みがあった場合は、申込みが受理される前に受験者が取下げた場合を除き、最初に行われた申込みを有効とします。

※電子申請システムにおける「処理状況の確認方法」及び「申込みの取下げ方法」は、こちらをご覧ください。

※ I 種試験の「申込みから受理までに要する時間」はこちらをご覧ください。

 

  • (1)利用者登録
    ・ホームページの[申込方法]内、[申込みはこちら(電子申請システム)]を選択し、電子申請システムに接続してください。
    ・利用者登録がまだお済みでない方は、画面上部の[利用者登録]をクリックし、手順に従って利用者登録を行ってください。(登録したパスワードは必ず控えをとっておいてください。)
    ※  利用者登録をせずに受験申込をすることもできますが、なるべく登録されることをお勧めします。
  • (2)受験申込
    ・(1)で登録した利用者ID及びパスワードによりログインの上、[手続き申込み]→[手続き一覧]の中から[令和2年度奈良県職員採用 I 種試験]を選択し、受験申込手続を行ってください。
    ・申込完了後、すぐに申込完了通知メールが自動送信されます。
    申込完了通知メールに記載されている整理番号とパスワードは、受験票のダウンロードに必要です。申込完了通知メールは削除せず、大切に保管してください。
    申込完了通知メールが翌日になっても届かない場合は、必ず人事委員会事務局までお問い合わせください。(申込完了通知メールが届かない場合は、申込みは完了していません。)
  • (3)受験票の印刷
    ・申込内容の審査が完了すると、審査完了通知メールが送信されますので、その内容に従って受験票をプリントアウトし、必要事項を記入の上、写真(最近3か月以内に撮影した上半身脱帽正面向縦4cm、横3cmのもの)を貼って試験当日に持参してください。
  • ※インターネットが使用できないやむを得ない事情がある人は、人事委員会事務局までご相談ください。
  • ※電子申請・届出システム利用に関する質問はシステムQ&Aを御覧ください。

 

,,

受験申込の処理状況の確認方法

申込時に利用者登録をしていない方

(1)奈良県電子申請システム画面上部[申込内容照会](下図①)をクリック

(2)申込完了通知メールに記載されている整理番号とパスワードを入力

(3)処理状況を確認してください。

 

申込時に利用者登録がお済みの方

(1)奈良県電子申請システム画面上部[ログイン](下図②)をクリック

(2)利用者登録時に登録した利用者IDとパスワードを入力

(3)奈良県電子申請システム画面上部[申込内容照会](下図①)をクリック

(4)処理状況を確認してください。

 

イメージ

 

受験申込の修正・取下げ方法

  •   [申込内容照会]の申込詳細画面下部の[修正する]又は[取下げる]をクリックしてください。

※申込みの修正・取下げは、処理状況が「処理待ち」の場合のみ可能です。

※人事委員会事務局で申込みを受理した後は修正・取下げはできませんのでご注意ください。

申込みから採用までの流れ

 

受験申込
第一次試験
第一次合格
第二次試験
第二次(最終)合格・採用候補者名簿登載
候補者の提示▼     ▲候補者の請求
内定
採用


※内定、採用は各任命権者が行います。

このページのTOPへ

お問い合わせ

人事委員会事務局
〒 630-8113 奈良市法蓮町757(奈良県奈良総合庁舎 2階)

お問い合わせフォームはこちら


任用審査課 TEL : 0742-20-4430
給与課 TEL : 0742-20-4430