試験案内の入手方法

ホームページからダウンロード
各試験案内配布開始日以降、ダウンロードできます。 

配布場所で入手
各試験案内配布開始日以降、以下の試験案内配布場所で配布しています。
(ダウンロードできるものと内容は同じです。)

郵便で請求
上記方法での入手が困難な場合は、人事委員会事務局まで郵送で請求してください。
試験案内配布開始日以降、封筒の表に「 ○○請求」(例:「奈良県職員I 種試験案内請求」)などと朱書し、返送先の郵便番号・住所・氏名を記入し120円切手(業務案内パンフレットもあわせて希望する場合は140円切手)を貼った返信用封筒(角形2号(A4版)33.2cm×24cm)を同封し、奈良県人事委員会事務局へ送付してください。

※警察官採用試験については、警察本部で実施していますので、 こちらをご覧ください。

申込方法

申込みはインターネットの電子申請から行ってください。


インターネット申込の流れ

 インターネット申込の流れ

それぞれの試験の受付期間内に、奈良県電子申請システムのページへアクセスしてください。


1.利用者登録

利用者登録がまだお済みでない方は、画面上部の「利用者登録」をクリックし、手順に従って利用者登録を行ってください。
(登録したパスワードは必ず控えをとっておいてください。)

※利用者登録をしなくても受験申込手続を進めることはできますが、なるべく登録されることをお勧めします。

 

2.受験申込

「1」で登録した利用者ID及びパスワードによりログインのうえ、受験申込手続を行ってください。
整理番号とパスワードが表示されます。(整理番号とパスワードは申込内容の照会に必要です。)

受験申込後、申込完了通知メールが自動送信されます。
申込完了通知メールが翌日になっても届かない場合は、人事委員会事務局までお問い合わせください。
(申込完了通知メールが届かない場合は、申込は完了していません。)

 

3.受験票印刷

申込内容の審査が完了すると、原則として申込受付期間終了後に審査完了通知メールが送信されますので、その内容に従って受験票をプリントアウトし、必要事項を記入の上、写真(最近3か月以内に撮影した上半身脱帽正面向縦4cm、横3cmのもの)を貼って試験当日に持参してください。


※インターネットが使用できないやむを得ない事情がある人は、人事委員会事務局までご相談ください。
※電子申請・届出システム利用に関する質問はシステムQ&Aをご覧ください。


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申込みから採用までの流れ

 

受験申込
第一次試験
第一次合格
第二次試験
第二次(最終)合格・採用候補者名簿登載
候補者の提示▼     ▲候補者の請求
内定
採用


※内定、採用は各任命権者が行います。

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お問い合わせ

人事委員会事務局
〒 630-8113奈良市法蓮町757(奈良県奈良総合庁舎 2階)

お問い合わせフォームはこちら

任用審査課TEL : 0742-20-4430
給与課TEL : 0742-20-4430