~空家になっている持家を有効活用しませんか?~

奈良県では、一般社団法人 移住・住みかえ支援機構(JTI)と連携して、住み替え支援事業に取り組んでおり、
「マイホーム借上げ制度」をご紹介しています。

JTIとの協働連携について(詳しくはこちら)

「マイホーム借上げ制度」は、みなさまの所有する住宅をJTIが最長で終身にわたって借り上げて転貸し、安定した賃料収入を保証するものです。
 これにより、自宅を売却することなく住み替えをしたり、老後の資金等としても活用することができます。
また、家を借りる側は、優良な住宅を相場より低廉な家賃で借りることができます。

 転勤や住み替えにより持家を空家にされる方、住宅を相続したものの当面住む予定がない方などの空家を有効に活用することで、家を貸したい方と借りたい方の双方にメリットのある制度です。

■制度の概要■

《家を貸す人》
 【制度利用の主な条件】
 ○ 奈良県内に住宅を所有する方 (奈良県内の物件については、年齢制限はありません。※全国的には「50歳以上」の方の所有する住宅が対象。)
 ○ 住宅に一定の耐震性が確保されていること (昭和56年以前に建てられた建物に関しては、基準を下回ることが多いので、必要に応じて耐震改修が必要となります。なお、耐震診断・改修にあたっては、市町村の補助が受けられる場合があります。)
 ○ 土地や建物などに抵当権などが設定されていないこと

 【特徴】
 ○ 最長で終身借上げ、空き家の際も最低家賃を保証
 ○ 売却しないので、家に戻ることも可能 (特定の時期までの借上げも可能)
 ○ ハウジングライフ(住生活)プランナーがサポート

《家を借りる人》
 ○ 良質な住宅を相場より安い家賃で賃貸
 ○ 敷金・礼金が不要(ただし契約時の仲介手数料、更新手数料などは必要)
 ○ 3年ごとに優先して再契約が可能

マイホーム借上げ制度


出典:JTIホームページ


■制度利用の流れ■
 奈良県住宅課では制度の概要をご説明し、制度利用の相談・カウンセリングは一般社団法人 移住・住みかえ支援機構(JTI)が認可した「ハウジングライフ(住生活)プランナー」が対応します。※ハウジングライフプランナーは、JTIと協賛事業者契約を結んでいる協賛事業者に所属しています。
 制度の利用について興味を持たれた方は、下記問い合わせ先までお気軽にご相談ください。

★ 「マイホーム借上げ制度」についてのお問い合わせ
 ○制度の概要について
  奈良県 住宅課 住宅企画係  0742-27-7540

 ○制度利用にあたっての相談は、下記のハウジングライフプランナーにご連絡ください。
  ※奈良県内のものを掲載しています。
  ◇ 近鉄住宅管理(株) 「近鉄住まいの情報館」奈良店(生駒市谷田町1600 アントレいこまI-206)
        Tel.0743-70-8031

★ リンク
 ○一般社団法人 移住・住みかえ支援機構(JTI)
   制度の詳しい内容や制度利用の流れ、制度を利用した物件情報、利用者の声などがご覧いただけます。
   (ただし、奈良県とJTIとの連携により、「50歳以上」の条件については、奈良県では適用除外となります。)

お問い合わせ

住まいまちづくり課
〒 630-8501奈良市登大路町30

総務管理係TEL : 0742-27-7539
住まい企画係TEL : 0742-27-7540
住まい支援係TEL : 0742-27-7544