職員メッセージ(座談会)

職員メッセージ

県民のために働き、役に立ちたい。
充実の毎日です。

職種:警察行政職
  (I種 警察行政)

所属:奈良警察署 
   交通一課 規制係 
      
採用年度:平成22年度

050

担当している仕事内容は?

   奈良署交通一課で車庫証明係を担当しています。車庫証明の申請に対して許認可を行っているのですが、申請者はディーラーの方が多く、専門用語が飛び交う中での仕事であるため、慣れるまでは会話についていくこと自体が大変でした。



仕事のやりがいは?

   私の所属している奈良署は県下屈指の申請件数で、常に申請者の列が途切れず並んでいるという状態が続きます。そのため、ソフトかつスピーディーな対応が必要とされ、手際の良さが求められるところにやりがいと面白さを感じます。



印象に残っていることは?

   ご家族に頼まれ、何も分からないまま申請に来られた方に一から時間をかけて申請の仕方について説明したところ、大変感謝され、後日ご家族の方と一緒に挨拶に来ていただいたことが非常に嬉しく、とても印象に残っています。



職場の雰囲気は?

   忙しいときは係を問わず、積極的に来庁者に声をかけ、一個人だけに負担がかからないよう課員が配慮し合うなど、とても明るく、恵まれた勤務環境の下で仕事をさせていただいてます。



職員になって良かったことは?

   県民の方々と直に接して話を聞いたり伝えたりすることができるため、自分の仕事が直接的にそのお役に立てていると実感できるところです。



採用試験対策は?

   より幅広く一般常識を身につけるため、新聞を読むときは、よりアンテナを広げて読むように心掛けていました。


【Message】

   県職員は営利目的ではなく、純粋に、県のため、県民の方々のために働くことができる仕事です。
   日本を代表する観光名所であるこの奈良県で、県民の方々のために働きたいと思う気持ちを持ち続け、より良いまちづくりを目指して頑張りましょう。


080 →このページのTOPへ

「挨拶」と「笑顔」を
モットーに何事にも前向きに
取り組んでいます! 

職種:警察事務職(II種)

所属:警察本部 警務部  
      会計課 県費係
      
採用年度:平成21年度

030

奈良県職員を志望した動機は?

   学生時代に落とし物をしてしまい、警察署へ受け取りに行った際に警察職員の方が丁寧に対応してくださったのがきっかけで奈良県警を身近に感じました。また、生まれ育った大好きな奈良県に恩返しをしたいという強い気持ちから奈良県職員を志望しました。



担当している仕事内容は?

    県下各警察署からの報告に基づき、警察業務に関する様々な手数料の管理のほか、車両放置違反金の管理、その他警察業務を運営する上で必要となる会計、経理に関する仕事を担当しています。



これまでの仕事で印象に残っていることは?

    以前は警察署の刑事課で犯罪統計や分析業務に携わっていました。そこでは、専門のシステムを利用して犯罪の発生傾向等を分析していたのですが、その結果を捜査会議の場で発表したり、事件の捜査に活用してもらえたことがとても嬉しく、一番印象に残っています。



仕事をする上でのモットーは?

   「挨拶」と「笑顔」を忘れることなく、警察の仕事に携われることに感謝して、何事にも前向きに取り組むよう心掛けています。



仕事で苦労したことは?

   初めて配属された勤務先の部署で、業務に必要な専門用語の意味が分からずに大変苦労しました。その中で分からない言葉はメモを取り、先輩や上司の方が丁寧に教えてくださったおかげで、言葉の意味が分かるようになり、仕事や職場の雰囲気にも慣れていきました。



入庁前と入庁後のギャップは?

   入庁前、警察の仕事は刑事中心の「派手」という印象を持っていましたが、入庁してみると、想像していた以上に「地道な仕事」が数多くあり、その一つ一つが警察業務を運営する上で非常に重要で、一つでもおろそかにすると警察全体の信頼に関わることだということが分かりました。



休日の過ごし方は?

   現在、私は県警職員で構成している野球チームに所属しています。その練習試合や公式戦で、年齢や階級の分け隔てなく楽しく汗を流すことが、体力錬成やストレスの解消に繋がっています。


【Message】

   警察職員の仕事は様々な業務があり、大変な時もありますが、やりがいや誇りを持つことができ、自分自身の努力次第で成長できる環境があります。興味を持たれた方は、しっかりとした目標への道筋を立てて是非頑張ってください。熱い気持ちを持った仲間と一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。


000 →このページのTOPへ

お問い合わせ

人事委員会事務局
〒 630-8113 奈良市法蓮町757(奈良県奈良総合庁舎 2階)

お問い合わせフォームはこちら


任用審査課 TEL : 0742-20-4430
給与課 TEL : 0742-20-4430