文化振興課では、奈良県の文化芸術の振興を図るため、様々な取組みを行っています!

奈良県美術展覧会

奈良県美術展覧会、通称『県展
  ●美術に興味がある方ならどなたでも(県外の方も)出品して頂ける公募展覧会です。
  ●出品作品の審査を行い、入選作品は展示されます。
  ●毎年秋に開催しており、多くの方に参加いただいています。
  ●あなたも日頃の成果の発表の場として、県展に出品しませんか??

 平成30年度第69回奈良県美術展覧会を開催します!

    開催日時:平成30年10月28日(日)~11月3日(土・祝)  但し、 10月29日(月)は休館

    〔公開時間〕9時30分~17時00分    (観覧自由、入場無料)

   会  場:奈良県文化会館

  【出品者大募集!!】 詳細については こちら

ムジークフェストなら2018

 5月7日(月曜日)~6月3日(日曜日)の28日間、クラシックを中心に多種多様な音楽にスポットを当てた
音楽祭「ムジークフェストなら2018」を開催します。
県内各地の社寺やホール、カフェなど、奈良らしい会場100ヶ所以上で公演が行われます。
今年は世界遺産社寺での有料コンサートなど充実した内容です。
→公式ホームページはこちらから♪

奈良県立ジュニアオーケストラ

 弦楽器の演奏経験がある子どもを対象に、県立ジュニアオーケストラを編成します。
 音楽監督に梅沢和人さんをお招きして、子どもたちがみんなで楽しく練習しながら弦楽のスキルアップを図ることを目指しています。
  →詳しくはこちらから♪

未来へつなぐ文化活動ステップアップ補助金

 平成30年度より、「未来へつなぐ文化活動ステップアップ補助金」がスタートしました。文化芸術団体等が自らの創意工夫に基づいて企画・運営を行う優れた事業を支援することで、平成29年度に奈良県で開催された「国文祭・障文祭なら2017」のレガシーを継承し、文化を奈良のブランドとして全国に力強く発信するとともに、奈良の文化力のより一層の向上を図ることを目指します。

 →詳しくはこちらから

※「新たな文化活動チャレンジ補助金」は平成29年度末で廃止しました。