文化振興係では、奈良県の文化芸術の振興を図るため、様々な取組みを行っています!

ムジークフェストなら2014

6月14日(土)~29日(日)の16日間、クラシックを中心に多種多様な音楽にスポットを当てた
音楽祭「ムジークフェストなら2014」を開催します。
県内各地の社寺やホール、カフェなど、奈良らしい会場100ヶ所以上で公演が行われます。
また、今年は初めて奈良公園・春日野園地での野外コンサート「ムジーク・プラッツ 2014 in 春日野園地」も開催します。
→公式ホームページはこちらから♪

奈良県立ジュニアオーケストラ

 弦楽器の演奏経験がある子どもを対象に、県立ジュニアオーケストラを編成します。
 音楽監督に梅沢和人さんをお招きして、子どもたちがみんなで楽しく練習しながら弦楽のスキルアップを図ることを目指しています。
  →詳しくはこちらから♪

新たな文化活動チャレンジ補助金

 文化芸術団体等が自らの創意工夫に基づいて企画・運営を行う優れた事業を支援することで、県民の多くが文化に触れ、楽しむ環境の整備を進め、文化芸術活動を通じた奈良県の活性化を図ることを目指し、「新たな文化 活動チャレンジ補助金」制度を創設しました。
  →詳しくはこちらから♪

県庁星空コンサート

 夏の恒例行事である「なら燈花会」を応援するため、平成19年度から県庁でも燈花会「県庁ほのあかり」を実施しています。この「県庁ほのあかり」を盛り上げるとともに、県民への文化活動の発表の場の提供による文化の振興を図るため、なら燈花会の期間中に、県庁玄関前において県内を中心に活動する音楽団体によるコンサートを実施しています。
 夏の夜のひととき音楽に親しんでみてはいかがでしょうか。