ふるさと奈良への便り

 


今、振り返ってみると… 
父の後姿と、故郷への想い
   大和郡山市で小学校を卒業、中・高は奈良市、大学は京都と、地元中心の学生生活に別れを告げて東京本社の銀行に就職して以来、早37年が過ぎました。
 現在は、『魅力ある街づくり』を目指して、六本木ヒルズや、最近オープンした虎ノ門ヒルズを運営している森ビルグループで、アセット・マネジメント業務に携わっていますが、オフィーススペースへのニーズ増加、海外からの不動産投資拡大等、日本経済復活への足取りを実感する毎日です。
 高校時代の留学、社会人になってからの米国シカゴ大学経営大学院留学ならびに駐在と、計12年に亘り海外生活を送りましたが、このような経験を経ると尚更、奈良に帰省するたびに、『自然と人に恵まれた素晴らしい場所で育ててもらい、本当に有難いなあ』と、故郷への懐かしさ、その有難さを益々実感するところです。
 私の父は、34年に亘り奈良県に奉職しましたが、帰宅後に部下の方からの電話を受けて、深夜に外出することが何度かありました。 当時学生だった私には理解できませんでしたが、今、振り返ってみると、その後姿には、部下を思い自らの責任を全うしようとする行政マンとしての強い使命感が表れていたように思います。
 亡父の志には到底及びませんが、故郷奈良に育てていただいたご恩の万分の一でもお返しできるように、故郷の魅力アップ、新たなる国際化に向けて微力ながら引き続き努力したいと考えています。
 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら