野外活動センターの活動プログラム

野外活動センターでおこなえる活動プログラムの一覧を掲載しています。
団体独自で取り組んでいただけるものだけでなく、プログラム実施に当たってはセンターの許可が必要なものも含まれております。

活動プログラム一覧

 

 活動プログラム名

所要時間

 

1

  自然観察ビンゴ


木の実や鳥の声などビンゴカードに書いてある自然の宝物を探し、楽しみながら、自然に対する関心を高める。

 

1時間
から
3時間

2

  自然観察

自然観察マップによりセンター内を散策しながら、自然の不思議やすばらしさに気づかせる。

1時間
から
2時間

3

  グリーンオリエンテーリング

地図にしめされたポイントを探し、そこにある樹木の名前を答えることにより楽しみながら樹木についての認識を高める。

1時間
から
2時間

4

  追跡オリエンテーリング

地図に示されたポイントを探し、答えを考えることで自然に親しみ、
判断力、決断力などを養うとともに、協力のあり方を体得させる。

1.5時間
から
2時間

 

5

  クイズオリエンテーリング

地図に示されたポイントを探し、クイズの答えを考えることにより、
判断力、決断力などを養うとともに、協力のあり方を体得させる。

1時間

6

  スコアオリエンテーリング

地図に示されているいくつかの地点を、グループで進路を考えて回ることで、自然に親しみ、判断力を養うとともに、協力のあり方を体得さ
せる。

2時間
から
3時間

7

  ウォークラリー

コマ図を見ながらポイントを探すことで、自然に親しみ、判断力決断力などを養うとともに、協力のあり方を体得させる。

2時間
から
3時間

8

  フィールドアスレチック

森の中に設置された20ヵ所のアスレチックにチャレンジすることにより、自然に親しみながら冒険心を養う。

1時間
から
2時間

9

  キッズの森

森の中に作られた遊具で遊ぶことにより自然に親しみながら、友情を深め合う。(幼児向け遊具)

2時間
から
1日

 

10

  ハイキング(ウォーキング)

神社やお寺などを巡ったり、自然観察をしながら、友情を深め合う。

2時間
から
1日

 

11

  ナイトハイキング・肝試し風ハイク

昼間とは違った環境の中で感覚を研ぎ澄ましながら歩き回ることで、自然へのより深い気づきを促すとともに友情を深め合う。

1時間
から
2時間

 

12   キャンプファイヤー
森の暗闇の中で仲間とともに、火を囲み時間を共有することで、自己を見つめ仲間とのよりよい関係や自然に対する真摯な気持ちを育む。

1.5時間
から
2時間

13   キャンドルサービス
火の灯されたキャンドルを囲み、厳粛で神聖な雰囲気のセレモニーと仲間作りや出し物などのレクリエーションを行うことにより、相互の
親睦を図り団結心を培う。 

1.5時間
から
2時間

14   スターウォッチング(星座観察)
日常生活では見られない満点の星を観察することを通して、自然の雄大さや人間の存在への気づきを促すとともに、星空が見える環境を維持するための意識を育てる。

1時間
から
1.5時間

15   レクリエーションゲーム
ハンドゲーム、サークルゲーム、ソングゲーム、スポーティーゲームなどにより親睦を深めコミュニケーション能力を培う。

1時間
から
1.5時間

 
16   たたき染め
植物の葉をたたき、色や形を写し取ることにより、葉を注意深く観察することができるとともに創作の喜びを味わうことができる。 

1時間
から
2時間

17   焼き板
杉板を焼き、磨き、ペイントをすることにより、創作の喜びを味わうとともに豊かな情操を養う。

1.5時間
から
2時間

18   ネイチャークラフト
木や枝を活用した創作活動を通して、創作の喜びを味わうとともに、豊かな情操を養う。 

1時間
から
1.5時間

19   飾り炭
ふた付きの缶で飾り炭を作ったり伏せ焼きで竹炭を作ったりする。自然の不思議にふれるとともに、仲間との関係を深めることができる。 

半日
から
1日半

20   勾玉(ペンダント)つくり
サンドペーパーを使い、ろう石を削りニスをつける。創作活動を通して創作の喜びを味わうとともに豊かな情操を養う。 

1.5時間
から
2時間

21   石窯利用(ピザ作り・パン作り)
野外炊飯を通して協調性や社会性を身につけるとともに、食についての理解を深める。
※指導者がつけない場合がありますので、お問い合わせください。

2時間
から
3時間

22   自炊場利用(カレー・焼きそばなど)
野外炊飯を通して協調性や社会性を身につけるとともに、食についての理解を深める。 

3時間
から
3.5時間

23   その他(バームクーヘン・うどん打ち・笹茶作りなど)
食文化体験を通して協調性や社会性を身につけるとともに、食についての理解を深める。

1時間
から
3時間

フィールドアスレチック・キッズの森利用のお願いとお知らせ


  1. トライする気持ちは大切ですが、無理だと思ったら行かない勇気も大切です。
  2. 途中で縄や木を離さないようにしてください。
  3. 急傾斜地に作られているので必ず安全確認を怠らないようにしてください。
  4. 責任者の方が付き添ってください。
  5. 友だち同士ではやし立てて行動しないようにしてください。
  6. 雨天時、雨天後は滑りやすくなっています。また、森林の中にある施設のため晴れていても湿っている事があります。十分注意してください。
  7. 施設内の至る所に切り株や石などがあります。十分に注意してください。
  8. 施設の利用に際しては自己責任、団体の責任で行ってください。万が一事故が生じたとき、応急処置は施しますが、その後の対処につきましては各個人、各団体でお願いいたします。

奈良県立野外活動センター
センター所長

お問い合わせ

県立野外活動センター
〒 632-0231 奈良市都祁吐山町2040
県立野外活動センター TEL : 0743-82-0508 / 
FAX : 0743-82-2026