県庁で行っている公の仕事に興味を持っているこどもや、将来、知事や市町村長になりたいというこどもたちに「1日こども知事」を体験してもらうことで、奈良県政に対する興味や奈良に対する愛着をふかめてもらうとともに、次代を担うこどもたちの純粋な夢を育むことを目的としています。
記者会見の模擬体験や「せんとくん」との交流など、県庁で知事の仕事を体験いただく「1日こども知事」を実施します。

 詳細はこちらをご覧ください

平成29年度

 記者会見の模擬体験や「せんとくん」との交流等、県庁で知事の仕事を体験いただく「1日こども知事」を募集します。

 多くのこどもたちの応募をお待ちしています。

 

○対 象    奈良県内に在学する小学5・6年生

○募集人数   10名程度

○応募方法   原稿用紙に小学校名、学年、氏名等必要なことを記入し、
                      「知事になったら、こうしたい」をテーマにした作文
        (400字程度)を、学校を通じて、郵送で応募して下さい。

        (送付先はチラシに記載)

○応募締切  平成29年6月9日(金)(政策推進課必着)
 

※  応募者が募集人数を超える場合は、作文に書いていただいたアイデアで選考します。

 

<「1日こども知事」の活動概要>

○日 時    平成29年8月25日(金)
        午前9時50分~午後2時30分

○場 所    奈良県庁内

○主な予定 「1日こども知事」任命書交付

       就任挨拶

       記者会見の模擬体験

       荒井知事と昼食・会談

       執務体験
       (「せんとくん」との交流等)

       記念撮影

 
※ 当日は、先生または保護者の方に同伴いただくようにお願いします。
  (ただし会場の都合上、同伴は2名までとさせていただきます。)

平成28年度

平成28年8月24日に「1日こども知事」を開催しました。

 6回目となる今年度は100名の応募があり、「知事になったら、こうしたい」をテーマにした作文にきさいされたアイデアにより選考された10名に当日、参加いただきました。

平成28年度 1日こども知事
◆日 時:平成28年8月24日(水曜日)10時00分~14時20分

◆場 所:奈良県庁内

◆参加者:県内の小学5年生・6年生 10名

◆実施内容:
 ・県議会議場での就任あいさつ
 ・模擬記者会見
 ・知事との昼食(奈良の食材を使ったお弁当)・会談
 ・執務体験
  防災統括室
   :県の防災に関する概要説明、コントロール室の視察
  国民文化祭・障害者芸術文化祭課
   :「第32回国民文化祭・なら2017」「第17回全国障害者芸術・文化祭 なら大会」に関する概要説明
 ・記念品贈呈(奈良の木を使ったシャープペンシル、古事記かるた)
 ・記念撮影

お問い合わせ

政策推進課
〒 630-8501奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら

政策推進係TEL : 0742-27-8472
広域調整係TEL : 0742-27-8306