県政ホットニュース


県政ホットニュース
県政の主な動きをお伝えします。
ホームページ「こちら知事室です」に、定例記者会見のようすや県政の考え方も掲載しています。また、「奈良県フォトニュース」で県内のニュース等を写真と記事でお伝えしています。ぜひご覧ください。
第8回 奈良マラソン2017
 12月9日・10日に、奈良市と天理市をコースとした「奈良マラソン2017」が行われました。
 この大会は、平城遷都1300年を記念して始まりました。「古都奈良の文化財」として世界遺産にも登録されている歴史的景観の中を走るマラソン大会です。
 9日に3kmジョギング、10日に10kmとフルマラソンが行われ、合わせて1万7481人のランナーが冬の大和路を駆け抜けました。
 10日午前9時に荒井正吾奈良県知事の号砲でスタートしたフルマラソンでは、総合男子で原 由幸(はらよしゆき)さん(神奈川県)が2時間23分53秒、総合女子では、武津(たけつ)さなえさん(三宅町)が2時間46分59秒で共に初優勝しました。
 沿道では、4千人を超えるボランティアの皆さんが、沿道整理や給水などで大会をサポートし、観客の声援や、鈴を使った本大会独自の応援などがランナーを勇気づけました。スペシャルゲストのバルセロナ五輪銀メダリストの有森裕子さんも、スタート地点やコース途中、フィニッシュ地点でランナーへ熱い声援を送りました。
 また、2日間にわたり開催されたエキスポエリアでは、県の特産品などが販売され、ランナーなど延べ約10万3千人の来場者でにぎわいました。
一斉にスタートするランナー
一斉にスタートするランナー
給水所でランナーを応援するボランティアの皆さん
給水所でランナーを応援するボランティアの皆さん
 10日は大会に伴う交通規制のため、ご迷惑をおかけいたしました。地域住民の皆さまをはじめ、沿道で大きな声援をいただいた皆さま、大会にご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
奈良マラソン実行委員会
奈良マラソン実行委員会事務局
TEL
0742-81-8752
FAX
0742-81-8756
第8回 あしたのなら表彰式ならビューティフルシニア表彰式
 12月16日、奈良春日野国際フォーラムで表彰式を行いました。
 あしたのなら表彰は、奈良のPRや魅力向上に寄与する活動などを行っている個人や団体を表彰するもので、今回は1人と3団体が受賞されました。
 ならビューティフルシニア表彰は、心身ともに健康で若々しく県民の憧れとなるようなシニアを表彰するもので、今回は6人が受賞されました。
当日のコンテストの結果、83歳の喜多園子さんが「最高感動賞」に選ばれました。
 あしたのなら表彰がきっかけとなり創設された奈良県立大学シニアカレッジ英語サークル「The Happy Friends」がコーラスを披露。来場者は、米寿を迎えた現役ジャズピアニスト秋満義孝(あきみつよしたか)さんの生演奏も楽しみ、秋満さんらの伴奏により会場全員の大合唱で幕を閉じました。
あしたのなら表彰受賞者
若林 稔さん
特定非営利活動法人サロンドキッズネット
Dog's Smile
奈良県立大学 国際地域研究会
ならビューティフルシニア受賞者
喜多 園子さん(最高感動賞・活動奨励賞)
森本 美代子さん(文化芸術賞)
長田 光男さん(文化芸術賞)
柴田 修さん(地域活動賞)
清水 佳子さん(健康増進賞)
富永 悦夫さん(地域活動賞)
受賞者のみなさん
受賞者のみなさん
秋満義孝さんによる演奏
秋満義孝さんによる演奏
あしたのなら表彰 県広報広聴課
TEL
0742-27-8056
ならビューティフルシニア表彰 県長寿社会課
TEL
0742-27-8524
女性活躍推進トップフォーラム
 県内の企業・事業所が行政等と協力しながら、男女ともに働きやすく働きがいのある職場づくりに主体的に取り組む「なら女性活躍推進倶楽部」を設立しました。そのキックオフイベントとして、12月19日、奈良春日野国際フォーラムを会場に、「女性活躍推進トップフォーラム」を開催しました。
 第一部では荒井知事が県内の経済・労働団体等21の支援団体の代表者とともに、女性活躍推進の取り組みを連携して行っていく決意として「奈良県女性活躍推進宣言」を行いました。
 また、第二部では「奈良で興すムーブメント~女性が活きる経営戦略~」と題して、若い人材が活躍している株式会社ディー・エヌ・エーを設立した代表取締役会長 南場智子さんと、平成28年に内閣府の「女性が輝く先進企業表彰」で「内閣総理大臣表彰」を受賞した損害保険ジャパン日本興亜株式会社の取締役社長 西澤敬二さんと荒井知事が鼎談(ていだん)を行いました。
 経営トップの二人からは、奈良県がもっとクリエイティブな考え方を認める自由でのびのびとした地域になることで、さらに女性が活躍できると、ポジティブなメッセージがありました。
 今後も県は、男女ともに働きやすく、働きがいのある職場づくりを推進していきます。
鼎談のようす
鼎談のようす
県女性活躍推進課
TEL
0742-27-8679
FAX
0742-24-5403
 http://www.pref.nara.jp/49126.htm
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら