なら女性活躍推進倶楽部

なら女性活躍推進倶楽部とは

「なら女性活躍推進倶楽部」は、男性も女性も働きがいを感じ、いきいきと働き続けることができる職場づくりに、県内企業・事業所に会員登録いただき、行政・関係団体等とともに取り組んでいきます。
 この「なら女性活躍推進倶楽部」を創設するキックオフイベントとして、「女性活躍推進トップフォーラム」が開催されました。
  
 開催の様子はこちら→「女性活躍推進トップフォーラム」を開催しました

なら女性就職応援なび

 「なら女性活躍推進倶楽部」では、さらなる会員企業の魅力発信と企業の求人活動の活性化、またそこで働きたい女性の就職マッチング支援を図るため、「なら女性就職応援なび」を作成しました。

なら女性就職応援なび

 奈良県での女性活躍推進に係る情報発信をはじめ、倶楽部活動の取組やこれまでに作成した動画やジャーナル、そして会員企業の紹介や求人情報までを一元的に集約・発信します。ぜひご覧ください。
 なら女性就職応援なびを見る

奈良県女性活躍推進宣言

 平成29年12月19日の「なら女性活躍推進倶楽部」設立に際し、「女性活躍推進トップフォーラム」において、荒井知事(当時)が県内の経済・労働団体等21の支援団体の代表者とともに、女性活躍推進の取り組みを連携して行っていく決意として「奈良県女性活躍推進宣言」を行いました。
 
 

 奈良県女性活躍推進宣言(pdf 230KB)

 

なら女性活躍推進倶楽部の体制

 倶楽部体制宣言内容

企画委員会について

 

支援団体について

 

 

なら女性活躍推進倶楽部ロゴマーク

「働く人それぞれの職場や立場において、女性も男性もその人自身が喜びを持って内側から輝き、活躍できる環境をみんなで共創する」をコンセプトに、倶楽部のロゴマークを作成しました。
なら女性活躍推進倶楽部ロゴマーク
 

会員登録について

 「なら女性活躍推進倶楽部」では、企業・事業所等のご意見をいただきながら、会員同士で行う交流会や女性活躍推進に取り組むためのセミナー等を企画・実行し、女性人材の確保・定着をサポートします。
 企業・事業所の皆様、一緒に女性活躍推進に取り組みましょう!

 会員登録手続きについて
 「なら女性活躍推進倶楽部」会員企業・事業所のご紹介

女性の就業応援ジャーナル「FIELD」第4号を作成しました!

就業を希望する女性たちを応援するため、様々な場所(フィールド)で、自分らしく、いきいきと働き、活躍する女性たちの声や、県内企業の魅力を届ける、女性の就業応援ジャーナル「FIELD」第4号を作成しました。

ジャーナルの詳細・記事を見る

若手・中堅社員向けセミナーを開催します!

今回のテーマは「キャリアデザイン」です。
「人生100 年時代」とも言われる今、一人ひとりが長期的なキャリアプランを描くことは重要となっています。
前向きにキャリアを捉え、安心して働き続けられるよう、セミナーを通じてこれからの自身のキャリアについて会員企業の皆様と一緒に考えてみませんか?

 

イベントの詳細を見る

第8回異業種交流会を開催します!

今回のテーマは「D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)」。
労働環境のグローバル化、デジタル化など、急速に変化していく現代において、共に働く人たちのバックグラウンドや価値観といった多様性を尊重し、相互に高め合うことは、企業や組織の成長において不可欠なものとなっています。 本交流会をとおして、社員全員の多様性を活かせる職場づくりを考えてみませんか。

イベントの詳細を見る

女性の再就職応援ジャーナル「FIELD」第3号を作成しました!

結婚や出産を機に離職していた期間を経て、再就職を希望する女性をターゲットとし、女性の再就職応援ジャーナル「FIELD」第3号を作成しました。

ジャーナルの詳細・記事を見る

第7回異業種交流会を開催します!

今回は「男性育休」がテーマです。
6月に育児・介護休業法が改正され、クローズアップされているテーマですが、制度の導入に課題を感じる経営者・管理職の方も多いはず。新制度の中で柔軟な働き方を一緒に考えてみませんか。

イベントの詳細を見る

「なら女性活躍推進倶楽部 News Letter No.4」を発行しました!

 令和2年度の倶楽部の取組をまとめたニューズレターを作成!
3つの柱「企業の魅力発信」「働きたい女性が企業と出会う場づくり」「会員間交流による企業のマインド改革」を中心に、会員企業などと連携して取組ました。

PDF版を見る(pdf 666KB)

女性の再就職応援ジャーナル「FIELD」第2号を作成しました!

結婚や出産を機に離職していた期間を経て、再就職を希望する女性をターゲットとし、女性の再就職応援ジャーナル「FIELD」第2号を作成しました。

ジャーナルの詳細・記事を見る

第6回異業種交流会/管理職向けセミナーを開催します!(終了しました)

女性社員限定の異業種交流会と男女管理職向けセミナーをダブル開催!どちらか単独のご参加や、一度にそれぞれお申込いただくことも可能です。社員・企業それぞれの立場から、働く女性の健康について考えてみませんか?

イベントの詳細を見る

県内就労・キャリアアッププロモーション動画を制作しました!

男女ともに働きやすい職場が県内に多数あることを紹介することにより、特に女性の県内就労やキャリアアップにつなげることを目的に、「私の選択~奈良で暮らし、奈良で働く~」と題した動画を制作しました。
 
「なら女性活躍推進倶楽部」会員企業5社の協力のもと、奈良で暮らし働く幅広い年代の女性社員と管理職等へのインタビューを実施。異なる経歴を持つ5名の女性社員とその同僚や上司が、それぞれの働き方や仕事への情熱、奈良への思いを熱く語っています。
 
詳細を見る

女性のための再就職応援フェスタ2020を開催します!(終了しました)

 「家の近くで働きたい」「子育てに理解のある会社で働きたい」そんな希望をお持ちの女性を対象に、スタッフ募集中の企業と会って話せるイベントを開催します!

令和2年10月6日(火曜日)
10時~16時

イオンモール大和郡山
2階 イオンホール

イベントの詳細を見る (終了しました)