平成31年度処遇改善加算計画書

平成31年度に介護職員処遇改善加算を算定する全ての事業者は、下記のとおり手続をお願いします。

お知らせ

○2019年10月の消費税増税に伴い、現行の介護職員処遇改善加算とは別に、「介護職員等特定処遇改善加算」として新たな加算の創設が予定されています。

現行の介護職員処遇改善加算の平成31年度の計画書につきましては、現在、考え方や様式等の変更について、国から通知等の発出がありませんので、下欄「平成31年度介護職員処遇改善計画書の提出について」に掲載のとおり、 平成30年度同等の考え方及び様式で、ご提出をお願いいたします。

今後、新加算の創設に伴い、現行の加算について、計画の変更等を改めて依頼する必要が生じた場合は、ご了承願います。

〈参考〉

○新加算の取得要件には 、「現行の処遇改善加算のⅠ~Ⅲのいずれかを算定していること」という要件が設定される予定であることや、今後 現行の加算Ⅳ・Ⅴは、廃止される予定であることから、なるべく上位の加算取得をめざしていただくことをおすすすめいたします。

 

《参考》

事務連絡

2019年度介護報酬改定について(平成30年12月26日厚労省老健局)
審議報告 2019年度 介護報酬改定に関する審議報告(平成30年12月26日社会保障審議会介護給付費分科会)
国情報     厚生労働省HP 社会保障審議会資料(介護給付費分科会)【外部リンク】 



平成31年度介護職員処遇改善計画書の提出について

○介護職員処遇改善加算を算定する全ての事業者は、平成31年度介護職員処遇改善計画書の提出が必要です。
○平成30年度から引き続き同加算を算定する事業者で、加算区分の変更がない場合も計画書等の提出が必要です。

《提出締め切り》

算定開始月

締切 

平成31年4月  平成31年2月28日(木曜日) 〈必着〉

平成31年5月以降

 算定開始月の前々月の末日〈必着〉

 

《提出先》

提出方法     郵送のみ 
郵送先  〒630-8501 奈良市登大路町30
 奈良県 介護保険課 介護事業係 宛

 

注)1 送付の際は、封筒に「介護職員処遇改善計画書在中」と朱書きしてください。
  2 控えが必要な場合は、切手を貼り付けし返信先を記入した「事業所返信用封筒」を同封してください。

 

◎奈良県では、県指定サービス事業所分を受付しています。

◎奈良市指定事業所及び地域密着型サービス事業所、介護予防・日常生活支援総合事業につきましては、各指定権者へ
ご提出ください。

◎法人単位で計画書を一括作成することもできますが、その場合であっても、 それぞれの指定権者に計画書を提出してください。
(一括して作成した計画書を各指定権者に提出する場合、指定権者別に作成する事業所一覧表【添付書類1】は、それぞれの指定権者分に差し替えて提出してください。)

 

 

処遇改善計画書及び添付書類等

  

提出書類

提出条件

備考・様式ダウンロード

【共通様式】チェック表

○必須

奈良県独自様式(xlsx 158KB)

上記エクセル様式は奈良県指定事業者用で、独自の入力支援・エラーチェック機能を設けています
PC環境等により正しく表示できない等の場合は、【PDF形式の様式(pdf 1721KB)】を印刷し、手書きにて提出してください

【別紙様式2】処遇改善計画書 ○必須

【添付書類1】

奈良県が指定する事業所一覧表

○必須

【添付書類2】 

奈良県内 指定権者一覧表

県内複数指定権者分を一括申請の場合に添付 

【添付書類3】

都道府県状況一覧表

他都道府県の事業所と一括申請の場合に添付
体制等に関する届出書

加算区分を変更する場合に必要

就業規則(写)、給与規定(写)又はキャリアパス規定等の写し

同一区分で 継続時は

省略可

初めて加算算定をされる場合又は加算区分を変更される場合のみ、提出してください。※1
労働保険加入証明 継続時は省略可 初めて加算算定される場合のみ、提出してください。※2
特別な事情に係る届出書 賃金水準を引き下げる特別な事情がある場合に添付

別紙様式4(docx 29KB)
事業継続が困難なときのみ

※1  キャリアパス要件1.及び3.を満たすことを示す部分について、 付箋やマーカーで明示してください。
※2 (1)労働保険料の直近の領収済通知書(写)、(2)労働保険概算・確定保険料申告書等(写)又は(3)労働保険関係成立届(写・新設事業所に限る)のいずれかで可とします。

 

◎上記のほか、必要に応じて届出内容の確認を行い、追加で書類の提出をお願いすることがあります。

なお、介護職員処遇改善加算は、届け出る内容を含めた賃金改善に関する計画を、”全ての介護職員に周知すること” が必須条件です。届出に先立ち、全ての介護職員へ介護職員処遇改善計画書を用いた周知を行うとともに、就業規則等で定める内容についても周知してください。また、介護職員から加算に係る賃金改善に関する照会があった場合は、当該職員についての賃金改善の内容について、書面を用いるなど分かりやすく回答してください。 

 

平成30年度以降の処遇改善加算について

○平成30年度以降の介護職員処遇改善加算については、下欄の国通知をご確認ください。

国通知

介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について 

 (平成30年3月22日付老発0322第2号)


 

平成29年度に改定された現行の処遇改善加算について

・算定要件等について、詳しくは平成29年度介護報酬改定のページから、「算定要件について」のページと、「改定後の加算区分・加算率について」のページをご確認ください。
・厚生労働省が作成されたリーフレット(pdf 1006KB)も参考にしてください。
・計画を提出した年度中に、計画書の内容に変更が生じた場合は、「年度途中の事業所増減・処遇改善計画書等の変更について」のページをご確認のうえ、該当する場合は変更届出を行ってください。

提出様式 

 介護職員処遇改善加算に係る変更届出書(参考様式1)  


 

お問い合わせ

介護保険課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
介護計画係 TEL : 0742-27-8524
施設整備係 TEL : 0742-27-8534
介護事業係 TEL : 0742-27-8532