体制等に関する届出について

体制等に関する届出について

 

 事前に届出が必要な加算を算定する場合は、体制届を提出していただく必要があります。
 こちらを必ずご確認ください。

 体制届の主な項目と添付書類(pdf 324KB)

 【参考1】特定事業所加算算定に係る提出書類(pdf 117KB)

 介護職員処遇改善加算についてはこちら


提出期限

 

     居宅系:前月15日まで、入所系:月の初日まで         
 
(例)5月から算定したい場合

  居宅系サービス→4月15日まで

  施設系サービス→5月1日まで

 

提出先

 

提出方法

郵送のみ

提出先

630-8501 奈良市登大路町30
奈良県 福祉医療部 医療・介護保険局 介護保険課 介護事業係 宛

 

封筒に「介護給付費算定に係る届出書在中」と朱書きしてください。封筒に朱書きせず、変更届等と一緒に郵送

    される場合、審査が遅れることがあります。

収受印が必要な場合、切手を貼付した返信用の封筒を必ず同封 してください。切手の貼り付けがない場合、返信

    できませんので、ご留意ください。

・ 提出した書類について、事業所(施設)でも控えを残して管理してください。

・ 奈良県が指定する介護サービス事業所のみ受付します。

・ 市町村が指定するサービスに関する届出は、指定を受けているそれぞれの市町村にご提出ください。

・ 居宅介護支援事業所の指定権限は、平成30年4月1日より市町村に移譲されました。平成30年4月1日以降の指定居宅

  介護支援事業に係る届出は、各市町村にご提出ください。

様式及び届出の留意事項


・「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」については、変更する項目だけでなく全ての項目に○をつけてください。

・ 加算要件等を十分に理解した上で届け出てください。要件を満たさないものについて請求を行った場合、不正請求

    して返還措置を講ずるほか、悪質な場合には指定の取消しをもって対処することとなりますので、ご留ください。

・  報酬改定後の加算等について、今後も国からQ&A等が示される可能性もあります。届出後の追加情報にもご留意くだ

  さい。

提出書類 

◎(1)~(4)の提出が必要です。提出漏れのないようご留意ください。

 

(1)体制届連絡票

(2)体制届〈奈良県様式EXCEL〉

  ※変更前と変更後を確実に記載してください。

   記載がない加算については、届出がないものとして取り扱うことがあります。

(3)体制等状況一覧表(居宅系・施設系サービス)

        体制等状況一覧表(介護予防サービス)

  ※ 提出されるサービス分のみ添付してください。

   変更される項目だけでなく 全ての項目に○をつけてください。

(4)添付書類書式(別紙5~37)〈奈良県様式Excel〉

 

平成30年度介護報酬改定について

平成30年度の介護報酬改定の情報は、こちらのページをご確認ください。

平成30年度の介護報酬に伴う、 既存の加算区分の取扱いについては、下記の資料を必ずご確認ください。

 ★  既存の加算区分の取扱いについて(pdf 382KB)

 ★  既存のサービス事業所の届出留意事項(pdf 26KB)

 ★  共生型サービス・複合型サービスに関する留意事項


お問い合わせ

介護保険課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
介護計画係 TEL : 0742-27-8524
施設整備係 TEL : 0742-27-8534
介護事業係 TEL : 0742-27-8532