【出産・育児に関する休暇制度】奈良県職員インタビュー紹介

 

所属 

地域振興部 万葉文化館 企画普及課

採用

総合職(行政) 平成20年4月採用

担当業務の紹介

新元号「令和」の出典となって注目を集めた、日本で現存する最古の歌集『万葉集』。私の勤務する万葉文化館は、そんな『万葉集』を中心とする古代文化に関する総合文化拠点です。
広報やイベント等を通して、研究員、学芸員とともに、万葉文化の魅力を発信しています。

育児関連休暇の取得状況

平成28年1月 ~ 平成29年3月 出産休暇・育児休業 … 1人目
平成29年4月 ~ 平成30年7月 部分休業(時短勤務)
平成30年7月 ~ 令和元年8月 出産休暇・育児休業 … 2人目
令和元年9月  ~ 現在      部分休業(時短勤務)

家庭と仕事の両立について

子どもがまだ小さく、保育園に送迎するため、部分休業を利用しながら仕事をしています。どうしても同じ課・係のメンバーには負担をかけてしまうため、感謝の気持ちを忘れず、限られた時間で集中して効率よく仕事をするよう心がけています。
「制度はあるけれど取りにくい」という話を聞くかもしれませんが、奈良県は本気でサポートしてくれますし、育児休業からの復帰も叶う環境ですので、子育てと仕事の両立が可能です。

職場や周囲のサポートについて

急に休みをとることもあるので、上司や同僚に迷惑をかけることもありますが、「大丈夫だよ!」と笑顔でフォローしてもらえ、精神的にも心強いです。
また夫も県職員なのですが、「配偶者の出産に伴う休暇」や「子どもの看護休暇」などの制度があって、いざという時も安心です。

未来の後輩職員へメッセージ

県庁は女性職員も多く、出産・育児に関する制度をとりやすいだけでなく、様々な相談にのってもらいやすい職場だと思います。

大変な業務も多いですが、支え合って乗り越えていきましょう!


→インタビュー紹介のページに戻る

お問い合わせ

人事委員会事務局
〒 630-8133 奈良市大安寺1丁目23-2(奈良県キャリアサクセスヴィレッジ3階)

お問い合わせフォームはこちら


任用係 TEL : 0742-81-8033
給与係 TEL : 0742-81-8066