公共交通ご利用のお願い

 新型コロナウイルス感染症の影響により、公共交通(鉄道、バス、タクシーなど)を利用される方が減少しており、交通事業者の経営に大きな影響が出ていると聞いています。このような状況が続きますと、県民のみなさまの生活を支えている重要なインフラの1つである公共交通の維持・存続に大きな影響が出てくることも想定されます。

 交通事業者では、県民のみなさまに安心して利用していただけるよう車内の抗菌・抗ウイルス化や換気装置の作動などの感染予防対策の取組を実施されており、国、県、市町村ではこのような取組の実施を支援しています。

 県民のみなさまには、公共交通の大切さをあらためてご理解いただき、マスクの着用等の感染予防対策を実践いただいた上で、公共交通のご利用をお願いいたします。

 なお、交通事業者が実施している感染予防対策の取組については、交通事業者のホームページをご覧ください。また、タクシーについては、各タクシー事業者にお問い合わせください。

 近畿日本鉄道URL: https://www.kintetsu.co.jp/

 JR西日本URL: https://www.westjr.co.jp/info/corona_taisaku.html

 奈良交通URL: https://www.narakotsu.co.jp/