職業訓練生募集案内(4月入校 期間1年)

目次(職業訓練生募集案内 令和3年4月入校)

(販売実務科への応募は別途、販売実務科応募要領のページをご覧下さい)

職業訓練生募集案内パンフレット、願書などのダウンロード

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募集科一覧

募集定員、訓練期間などについて

  • 募集定員:各科20名
  • 訓練期間:各科1年間(令和3年4月5日(月曜日)~令和4年3月23日(水曜日))
  • 訓練時間:午前8時45分~午後4時10分
  • 休校日:夏季休校日(7月下旬~8月中旬)、冬季休校日(12月下旬~1月初旬)、土曜日・日曜日・祝日、創立記念日 他

募集科一覧と対象とする方

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入校の対象となる方

(1) 一般求職者
就職を希望される方。
(令和3年3月までに離退職予定で、再就職を希望される方。同じく、令和3年3月までに大学や専門学校を卒業・退校予定で、就職を希望される方なども対象となります。)
必ず事前に、居住地を管轄するハローワークで職業相談を受けて、応募についてその指示に従ってください。

(2) 新規学卒者
令和3年3月に中学校、高等学校、または特別支援学校を卒業予定の方。
(大学や専門学校を卒業予定の方は上記「一般求職者」になります。)

(3) 知的障害のある方(販売実務科)
 本校には、知的障害のある求職者向けの職業訓練コース(販売実務科)があります。上記「一般求職者」や「新規学卒者」の方で、療育手帳(もしくは障害者職業センター所長が発行する判定書)をお持ちの方が対象となります。
(詳しくは、販売実務科応募要領のページをご覧下さい)

※注意:以降の記載で、入校の対象となる方について、「一般求職者」、「新規学卒者」、「知的障害のある方」とします。不明な点がございましたら、本校までお問い合わせください。

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就職について

 本校はハローワーク(公共職業安定所)と密接に連携しています。さらに、就職支援専任の職員が企業訪問他独自の情報収集を行い、皆さんの希望・技能・適性などから求人求職のマッチングを行うなど、職業訓練期間を通して就職活動のお手伝いをします。休憩時間中に気軽に、就職支援室で情報収集や相談などもできます。
 昨年度の就職率は全体で9割を超えています。

※支援メニュー
個別相談(ジョブカード作成支援、応募書類の書き方 他)
求人情報の提供、職場実習、事業所見学
各種セミナー開催(キャリアデザイン、キャリア意識形成、応募書類の書き方・模擬面接、起業支援、他)

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職業訓練期間中における援護措置

(1) ハローワーク所長の受講指示を受けて入校された方については、雇用保険の失業給付期間が延長されるなどの援護措置が適用される場合があります。この場合は、必ず応募前に居住地を管轄するハローワークで職業相談を受けて確認してください。

(2) 雇用保険に加入できなかった方など、雇用保険を受給されていない方で、一定の要件を満たし、ハローワーク所長の支援指示を受けて公共職業訓練を受講する方については、「求職者支援制度」による「職業訓練受講給付金」が支給される場合があります。
※詳しくは、居住地を管轄するハローワークの窓口でお尋ねください。

(3) 新規学卒予定(中学校、高等学校、特別支援学校)の方については、一定の要件を満たすと、「求職者支援制度」による「職業訓練受講給付金」が支給される場合があります。
※必ず事前に学校を通じて、学校所在地を管轄するハローワークの窓口でお尋ねください。

(4) 公共交通機関の通学定期が適用されます(一部の交通機関を除く)。

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必要経費について

受験料、入学金、授業料は「無料」です。
 ただし、職業訓練に必要な実費(教科書、教材、職業訓練生総合保険、生徒手帳、作業服、実習用具、資格試験や講習会の手続き費用など)を負担していただきます。入校手続日に「入校時自己負担金」として所定の金額を一括納付していただき、本校でお預かりのうえ、一括購入・支払いをさせていただきます。
詳細は、本ページの「入校手続きについて」欄や、販売実務科応募要領に掲載しています。

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応募、選考などの日程について(令和3年1月~3月)

新型コロナウイルス感染症の影響により下記日程等を変更する場合があります。その際は本校HPでお知らせしますので必ずご確認ください。

(販売実務科の応募・選考日程は別途、販売実務科応募要領のページをご覧下さい)

第1回募集

  • 募集科:販売実務科を除く全科
  • 応募書類受付時間:令和3年1月4日(月曜日)~2月1日(月曜日)
  • 一般職業適性検査:令和3年2月4日(木曜日)~2月6日(土曜日)
  • 面接:令和3年2月13日(土曜日)~2月16日(火曜日)
  • 合格発表:令和3年2月24日(水曜日)
  • 入校手続き:令和3年3月2日(火曜日)

第2回募集

  • 募集科:(※注意)
  • 応募書類受付時間:令和3年2月8日(月曜日)~2月22日(月曜日)
  • 一般職業適性検査:令和3年2月26日(金曜日)午前
  • 面接:令和3年2月26日(金曜日)午後
  • 合格発表:令和3年3月3日(水曜日)
  • 入校手続き:令和3年3月9日(火曜日)

第3回募集

  • 募集科:(※注意)
  • 応募書類受付時間:令和3年3月3日(水曜日)~3月15日(月曜日)
  • 一般職業適性検査:令和3年3月18日(木曜日)午前
  • 面接:令和3年3月18日(木曜日)午後
  • 合格発表:令和3年3月23日(火曜日)
  • 入校手続き:令和3年3月26日(金曜日)

(※注意)第1回募集以降、定員の充足状況により、第2回・第3回募集を実施しない科もあります。
募集科・日程についての最新の情報は、本校ホームページの新着情報&トピックス欄や県内ハローワーク窓口でご確認ください。

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施設見学会の開催

・新型コロナウイルス感染症の影響により下記日程等を変更する場合があります。その際は本校HPでお知らせしますので必ずご確認ください。

本校が実施する職業訓練の内容についてご理解いただくため、施設見学会を開催します。
施設見学会では、全体説明、応募を検討中の科の見学(2科まで見学可能)、及び担当指導員の説明を行います。個別に相談や質問をすることも可能です。事前申込不要ですのでお気軽にお越しください。
以下の日程で、各日、午後1時30分から開始しますので、時間までに受付を済ませてください。なお、受付で検温と健康状態の確認をさせていただきますのでご協力をお願いします。

  • 令和2年11月の開催日:25日(水曜日)
  • 令和2年12月の開催日:2日(水曜日)、 9日(水曜日)、16日(水曜日)、23日(水曜日)
  • 令和3年1月の開催日:6日(水曜日)、13日(水曜日)、20日(水曜日)、27日(水曜日)
  • 令和3年2月~3月の開催日:2月10日(水曜日)、3月3日(水曜日)、3月10日(水曜日)
  • 上記以外、事前に電話で、見学可能な日時をお問い合わせの上お越しいただくことも可能です。
  • 参加される方は、当日の朝に検温のうえマスク着用でお越しください。なお新型コロナウイルス感染症に罹患もしくはその恐れのある方、発熱や咳などの症状のある方は参加をお控え下さい。

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応募の流れ

一般求職者の応募の流れ  新規学卒者の応募の流れ

※1:
本ページの「入校の対象となる方」欄」を参照してください。

※2:
本ページの「職業訓練期間中における援護措置(3)」欄」の要件を満たすかどうかの確認は、在学校の進路指導担当の先生経由でハローワークに依頼してください。

※3:
本ホームページ記載のPDFファイル「入校願書」及び「志望動機等記入票」をダウンロードし、A4コピー用紙に両面印刷してご利用ください。募集案内パンフレットに中綴じしている応募書類をご利用いただいても結構です。また、入校選考時に障害による合理的配慮を必要とされる方はお申し出ください。

※4:
中学校卒業予定者用応募書類「職業相談票[乙]」の様式は厚生労働省の次のURLに掲載しています。
 https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/topics/saiyo/dl/saiyo-04.pdf
 職業相談票[乙]様式下欄の安定所記載欄、担当者印、安定所の受付番号、受付印は記載不要です。

※5:
応募書類は、ご本人が提出先に持参してください(代理人の持参及び郵送は受理しません)。受付窓口で「入校願書受付票」をお渡ししますので、大切に保管し入校選考当日に持参してください。受付時間は、平日の午前8時45分~午後5時00分です。

※6:奈良県外のハローワーク職員の皆様へ(お願い)
•お手数をおかけしますが、応募書類の受理と引き換えに、入校願書下部の「入校願書受付票」を、受付印(貴安定所名と受理日付がわかるもの)を押印した上で、切り離して応募者にお渡しください。
受理していただいた「入校願書」と「志望動機等記入票」は、入校願書の公共職業安定所記入欄に必要事項を追記および受付印を押印の上、特定記録郵便など追跡のできる方法で本校宛郵送をお願いします。
•応募期間終了日間際に受理された場合、郵送の遅れを考慮して、先に本校へ受理した旨の電話連絡をお願いします。

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入校選考について

・新型コロナウイルス感染症の影響により下記日程等を変更する場合があります。その際は本校HPでお知らせしますので必ずご確認ください。

 一般職業適性検査(筆記)と面接による総合評価で合否を決定します。面接は15分程度で、知識・技能・技術の習得意欲、就労意欲、職業能力開発の必要性などについてお聞きします。なお、応募者数が募集定員より少ない場合でも、総合評価で不合格になることがあります。

(1)一般職業適性検査・面接の日時(第1回募集)

 応募された科によって、一般職業適性検査の時間が異なりますのでご注意ください。

  • ITシステム科、建築科
    一般職業適性検査日時※:令和3年2月4日(木曜日) 午前10時00分~12時00分(受付:午前9時30分~)
    面接日時※:令和3年2月15日(月曜日)、または、16日(火曜日)(一般職業適性検査当日に、面接日と時間をお伝えします)
  • オフィスビジネス科、ビルメンテナンス科
    一般職業適性検査日時※:令和3年2月4日(木曜日) 午後2時00分~4時00分(受付:午後1時30分~)
    面接日時※:令和3年2月15日(月曜日)、または、16日(火曜日)(一般職業適性検査当日に、面接日と時間をお伝えします)
  • 家具工芸科、住宅設備科
    一般職業適性検査日時※:令和3年2月5日(金曜日) 午前10時00分~12時00分(受付:午前9時30分~)
    面接日時※:令和3年2月15日(月曜日)、または、16日(火曜日)(一般職業適性検査当日に、面接日と時間をお伝えします)
  • 服飾ビジネス科、造園技術科
    一般職業適性検査日時※:令和3年2月5日(金曜日) 午後2時00分~4時00分(受付:午後1時30分~)
    面接日時※:令和3年2月15日(月曜日)、または、16日(火曜日)(一般職業適性検査当日に、面接日と時間をお伝えします)

※応募者多数の場合、追加で一般職業適性検査を令和3年2月6日(土曜日)に、同じく面接を令和3年2月13日(土曜日)または14日(日曜日)に実施する場合があります。該当される応募者には連絡します。

(2)一般職業適性検査・面接の日時(第2回募集)

午前に一般職業適性検査、午後に面接を行いますので各自、昼食・飲物を持参してください。

  • 一般職業適性検査日時:令和3年2月26日(金曜日)午前10時00分~12時00分(受付:午前9時30分~)
  • 面接日時:同日、午後1時00分から順次開始

(3)一般職業適性検査・面接の日時(第3回募集)

午前に一般職業適性検査、午後に面接を行いますので各自、昼食・飲物を持参してください。

  • 一般職業適性検査日時:令和3年3月18日(木曜日)午前10時00分~12時00分(受付:午前9時30分~)
  • 面接日時:同日、午後1時00分から順次開始

※第1回あるいは第2回募集の募集科を受検され、不合格となった方が、第3回募集の募集科を受検される場合は、午前に面接試験を行います(一般職業適性検査を受けて頂く必要はございません)。

(4)入校選考日の注意事項

  • 一般職業適性検査当日の持ち物:入校願書受付票(応募書類提出時、受付で手渡された入校願書の下部)、筆記用具(シャープペンシル、鉛筆)、84円分の切手(合否通知送付用)、上履きマスク
  • 各回募集とも入校選考会場は本校です。
  • 一般職業適性検査の開始時刻に遅刻された方は受検できません。失格となります。
  • 一般職業適性検査では、携帯電話、電卓、計算機能付き時計などの使用を禁止します。
  • 自動車、バイクなどで入校選考会場に乗り入れることを禁止します。公共交通機関を利用してください。
    入校選考会場周辺は、駐車禁止です。
  • 入校選考を辞退される方は、必ず入校選考日の前日までに本校へ電話などで連絡してください。

(5)新型コロナウイルス感染防止の対応

  • 試験会場は、消毒等の新型コロナウイルス感染症の感染防止の取り組みを行っています。
  • 新型コロナウイルス感染症に罹患しもしくは恐れのある方、または発熱や咳等の症状がある方は、感染拡大防止の観点から、当日の受検を控えてください。
  • 試験会場では、マスクを着用してください。
  • 試験当日の朝に必ず検温し、発熱等がないかを確認してください。
  • 試験会場入り口において、検温と健康状態の確認をさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • 咳エチケット、手洗い・手指の消毒、ソーシャルディスタンスの確保等、各自での感染防止対策に十分留意してください。入場の際には備え付けの消毒液で手指の消毒をしてください。
  • 試験中は換気のため、適宜窓や扉を開放しますので、体温調整しやすい服装で受検してください。

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合格発表について

  • 合格発表当日、合否通知書を本人宛に郵送(郵便ポストに投函)します。
  • 合格発表当日の午後1時に、本校ホームページに合格者の受検番号を掲載します。
    (これは補助的な公表手段です。必ず上記郵送による合否通知書で確認願います。)
  • 新規学卒者の合否は、在学する学校にも通知します。
  • 一般求職者の合否は、管轄のハローワークにも通知します。
  • 電話による合否の問い合わせには、一切応じません。

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入校手続きについて

  • 入校手続きについての詳細は合格通知書に記載してお伝えします。
  • 合格通知書送付時に本校所定の健康に関する申請書の用紙を同封しますので、入校手続日に提出してください。
  • 入校手続日に作業服の採寸を行います(家具工芸科・建築科・住宅設備科・造園技術科)。
  • 入校手続日に、職業訓練に必要な実費(本ページの「必要経費について」欄参照)として、入校時自己負担金※を一括納付してください。

※入校時自己負担金

  • ITシステム科:80,000円
  • 家具工芸科:105,000円
  • 建築科:80,000円
  • 住宅設備科:80,000円
  • 服飾ビジネス科:60,000円
  • オフィスビジネス科:55,000円
  • ビルメンテナンス科:55,000円
  • 造園技術科:80,000円

※ 訓練期間中、他に資格試験・講習会申し込みなどの手続き費用が追加で必要になる場合があります。

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