正副議長あいさつ

正副議長あいさつ

議長、副議長

 

 奈良県議会ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 令和3年6月定例会において、議長及び副議長に選出され大変光栄であると同時に、その責務の重大さに身の引き締まる思いであります。二元代表制の一翼を担う議会の代表者として、今後も県勢発展のため、職務を全うする所存です。

 さて、昨年から県内でも猛威をふるった新型コロナウイルス感染症について、今なお奈良県緊急対処措置のもと皆様に感染防止対策をお願いしている状況です。しかし、医療崩壊も危惧された5月以降、医療従事者の懸命な努力と皆様のご協力により、現在は病床使用率などが改善してきており、皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
 県議会としては、本会議や各委員会、新型コロナウイルス感染症対策会議などで、県の現状や対処方針等について知事や関係部局と議論を重ね、県の取るべき対応を促しております。今後も「県民目線」を大切にし、力を尽くしてまいります。

 また、これまでも県議会では、議会改革推進会議などで検討を重ね、皆様に興味を持っていただきやすいよう、様々な改革をすすめてまいりました。本会議の代表・一般質問を障がいのある方にも伝わるよう手話を交えてテレビで生中継しているほか、インターネットで本会議の全日程、常任・特別委員会などをライブと録画でも配信しており、スマートフォンやタブレット端末などでもご覧いただけます。このほか、このホームページで過去の本会議の会議録を検索することや、委員会記録もご覧いただくことができるとともに、議会のしくみなども掲載しています。今後も、県議会の活動を分かりやすく伝えることで、皆様に県議会を身近に感じていただき、理解と関心を深めていただけるよう努めてまいります。

 さらに、政務活動費の収支報告書や領収書等の写しをインターネット公開するなど、透明化・適正化に努めています。

 今後とも、議決機関としての県議会の役割を十分に果たすため、監視機能の向上に努めるとともに、皆さまのご意見をいただきながら、情報発信にも力を入れてまいりますので、一層のご理解、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

         令和3年7月

                                                                                                                       奈良県議会議長  荻田 義雄

                                                                                                                       奈良県議会副議長 和田 恵治

 

      ▶ 議長記者会見へ

  ▶ 歴代正副議長一覧(pdf 215KB)