議長あいさつ





第98代奈良県議会議長
岩田 国夫
   
 奈良県議会ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 
 平成29年6月定例会において議長に選出され、大変光栄であると同時に、その責務の重大さに身の引き締まる思いであります。二元代表制の一翼を担う議会の代表者として、今後も、県勢発展のため職責を全うする所存です。

  現在、奈良県議会では、開かれた議会を目指して、本会議での手話通訳導入のほか、本会議での質問形式や政務活動費の見直しなど、議会改革の取組を進めているところです。
 特に政務活動費については、昨年発生した議員による不適正な充当事案により、県民の信頼を裏切る結果となったため、その信頼回復に向けて、本年4月に「奈良県政務活動費の交付に関する条例」や「政務活動費の手引」等の改正を行い、ホームページによる公開を開始するなど、透明化を図るための取組を進めていることをご報告いたします。

 また、政策提案や情報開示を積極的に進めるなど、県民の皆さまにより分かりやすい議会運営に取り組んでおります。
 その一環として、このホームページでは、県議会の様々な活動や県議会のしくみなどを掲載すると共に、本会議の会議録検索システムやインターネット中継により本会議や委員会の様子をご覧いただくことができます。このホームページを通して県議会に対し理解と関心をお持ちいただき、県議会を身近に感じていただければ幸いです。

 今後とも、皆さまのご意見をいただきながら、情報発信にも力を入れ、議決機関としての県議会の役割を十分に果たし、監視機能の向上に努めて参る所存でありますので、県民の皆さまには、一層のご理解、ご支援をいただきますようよろしくお願い申し上げます。