議会図書室


議会図書室  

 議会図書室は、議員の調査研究に必要な資料を収集、保管して提供することを目的とした専門図書室で、地方自治法第100条第19項の規定に基づき設置しています。
 議会図書室では、地方議会図書室としての基本図書を充実することとしており、社会科学部門、特に政治・法律及び行財政、地方自治体の事務に関する図書を中心に収集しています。

(参考)地方自治法第100条第19項

 議会は、議員の調査研究に資するため、図書室を附置し前二項の規定により送付を受けた官報、公報及び刊行物を保管して置かなければならない。

 ※ 前二項の規定:「政府は、都道府県の議会に官報及び政府の刊行物を(中略)送付しなければならない。」

利用について

誰でもご利用いただけます。

(室内での閲覧のみで、貸出はできません)                              

                  
利用可能時間:8時30分~17時15分(12時~13時を除く) 
休室日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始等の閉庁日

(このほか、臨時に休室することがあります)

※ 

 

定例会会期中は手話通訳撮影のため、議場の音声が室内に流れる日があります。また、一部利用できなくなりますので、あらかじめご了承ください。 

        
  所蔵資料
 議会関係:奈良県議会会議録/全国議長会資料など
 行政資料:県各部局が発行する資料/国各省庁が発行する資料など

関係規程
 ・奈良県議会図書室規程(PDF 68KB)

 ※詳しくは、議会事務局 図書室までお問い合わせください。
     電話[直通]0742-27-8966
         [代表]0742-22-1101 内線5171