アイキャッチ高等技術専門校の訓練科の紹介 


訓練科名

訓練

定員

訓練科の概要

対象者等

期間

ITシステム科

1年

20

 プログラミング、ホームページ制作、デザインの基礎および3次元CADなど、実習中心のカリキュラムを実施しています。
 職務経歴のある方には、PCスキル向上を武器にキャリアアップによる再就職を支援します。若年層の方には、プログラミング技術や業務用アプリケーションの操作技術を習得し、就職先で即戦力となる人材を育成します。

高等学校卒業程度の学力を有する求職者

家具工芸科

1年

20

 木工全般の知識や技術(家具製作、建具製作、金属加工、椅子座張り、旋盤ろくろ品、木彫など)の実地訓練、専門分野学(安全衛生教育、材料学、加工法、工作法、CAD設計、デザインワークなど)、経営学(一部、初歩的な工業簿記)および校外見学など学問的な訓練を組み合わせて、就職がスムーズに出来るよう指導します。

高等学校卒業程度の学力を有する求職者及び起業を志している方

 

 

建築科

1年

20

 木造建築物の加工技術には欠かせない器工具や木工機械の取り扱いをはじめ、模擬住宅の実習をとおして軸組工法や内装・外装仕上げの施工技術を学びます。また、リフォーム工事等にも対応できる技能と知識の習得を目指します。あわせて2級建築士資格取得に必要な知識を学び、幅広く建築全般にわたる人材育成と就職をサポートします。

中学校卒業程度の学力を有する求職者  

住宅設備科

1年

20

 水道をはじめ、ガス・電気についての知識と技能を学科と実技の両面から習得します。
 また、学科では関連する資格取得を積極的にサポートするとともに、実技では、配管加工などを通して考察・改善など問題解決能力を高め、設備関連企業で活躍出来る人材を育成します。

服飾ビジネス科

1年

20

 製図、縫製および動力ミシンの操作など被服の製作に必要な基本技能を習得します。また、色彩学、ファッションビジネス、販売では幅広い服飾ビジネスの世界で活躍するための専門的な知識を学習し、関連企業への就職を目指します。

〃 

オフィスビジネス科

1年

20

 事務系職種への就職を目的に、一般事務、簿記会計、原価計算、税務会計、給与計算および計算実務などの科目を習得し、パソコン会計、OA機器のパソコン操作を身につけます。在校中の各種資格検定をとおし、技能習得の進捗を客観的に把握でき、就職への可能性を大きく広げることができます。

造園技術科

1年

20

 庭園設計と築造、樹木の植栽や剪定技術、その他植物の保護管理等の基礎的知識と技能の習得を目指します。剪定技能や竹垣の習得に向けた訓練では、校外実習を取り入れ、多種多様な訓練機会を得ることが出来ます。また、造園作業に必要な機械操作等の資格を取得します。修了前には、実際に庭園設計から施工に至るまで小庭園の製作を行います。

ビルメンテナンス科

1年

20

 実習だけでなく理論にも重点を置いたカリキュラムにより、設備管理に関して幅広い知識と技能を習得し、合格率100%を目標に関連国家資格の取得をサポートします。また、県内公共・民間建築物の設備管理現場見学により、業務全体像を把握するとともに、実習を通じて自ら判断できる能力を習得し、設備管理や関連業種への就職を積極的に支援します。

中学校卒業程度の学力を有するおおむね35歳以上の求職者

販売実務科

1年

20

 職業生活の基礎の能力をつけながら、個々の能力・適性に応じた職業訓練を実施します。
 また、カウンセリングや実習先の選定など、自分に合った職業に就くためのサポートを行います。

知的障害のある求職者


※募集期間、募集方法については、高等技術専門校HPを参照ください。