1.遵守事項

   (1)施設の使用前及び使用後には、必ず事務室に連絡いただき、使用上の指示を受けてください。
   (2)利用時間(準備・後片付け含む)は厳守してください。
     なお、後片付けにおいては、特に大ホール及び展示ホールの床の清掃(電気掃除機等)をお願いします。
   (3)使用者は定員を超えて入場させないでください。
   (4)使用者は、必要に応じて会館施設・設備が汚損又はき損等しないようにコンパネやシ ート等で養生するなど      
     の措置を講じてください。また、壁には粘着物を貼らないでください。床面には養生テープ以外の粘着物
     (ガムテープ<布・紙>、セロテープ)は貼らないでください。
   (5)湯飲み茶碗等の使用の希望がありましたら、事前に事務室にご連絡ください。使用した湯飲み茶碗は洗って
     1階事務室へ戻してください。
              なお、お茶葉は使用者でご用意ください。
   (6)施設使用中に出たゴミについては、使用者が責任を持ってお持ち帰りください。
     館内にゴミ箱は設置しておりません。
   (7)利用許可を受けた室内(屋外展示場を含む)での音響機器、火気器具等の使用は会館の許可が必要です。必
     ず届出を行って許可を受けてください。
   (8)利用許可を受けた室内外での看板等の設置にあたっては会館職員の指示に従ってください。
      (9)通路確保の観点から共用スペースは使用できません。
        (10)万一、使用者(利用者含む)が施設又は設備をき損等した場合は、事務室に届けてください。
     原状回復に費用が発生する場合、原因により使用者に負担していただく場合があります。
        (11)会館では電話の取り次ぎはいたしませんので、緊急時等の連絡先は使用者において責任をもって周知してく
     ださい。

2.安全管理に関する措置
  
  使用者は、火災、盗難、妨害、その他の事故発生防止の為会場に係員を配置し、又は非常時に備え「非常口」を確
 認しておくと共に、出入口や消火設備の前には避難等の妨げとなる物品等を置かないなど安全には万全を期してくだ
 さい。また、会館内で不審物を発見した時は、直ちに会館職員に連絡してください。
  なお、大ホール、展示ホール及び屋外展示場を翌日も利用する場合は、前日終了後には必ず電気コンセントを抜い
 てください。

3.事故の責任

  火災、天災、盗難、停電、妨害その他の事故により、使用者(主催者)、出演者又は観客等に損害が生じた場合
 でも、会館に重大な過失がない限り利用者の責任となります。



4.駐車場

  車で来館される場合は、北駐車場又は南駐車場をご利用ください。なお、駐車場の収容能力に限りがありますの
 で、当会館へお越しの際は公共交通機関をご利用くださいますようご協力をお願いします。
  ※北駐車場が満車になり次第南駐車場を開場します。なお、駐車場付近における交通整理・誘導は会館では行いま
 せん。

5.禁止事項

  次のような行為は禁止しています。
   (1)危険物の持ち込み 危険物や会館建物等を汚損又はき損する恐れのある物を持ち込まないでください。
   (2)張り紙又は釘打ち 会館が承認した場所以外に、張り紙(テープを含む)や釘を打ち込まないでくださ
     い。
   (3)喫煙 全館禁煙となっておりますので、喫煙は1階北玄関入口横の喫煙コーナーでお願いします。
   (4)飲食 会議室、大会議室、特別会議室では弁当やお茶等の飲食は可能ですが、パーティー等にはご利用
    いただけません。
     大ホール、展示ホールでは保健所、消防署の許可を得ての展示会等での飲食は可能です。(飲酒は不可)
   (5)けん騒行為 人声や楽器、拡声器等を使って、近所又は他の施設使用者に迷惑となる騒がしい行為は禁止
     します。
   (6)営利行為 営利行為は大ホール、展示ホール及び屋外展示場のみ可能です。それ以外の施設ではできませ
     ん。

6.使用承認の取消し

   使用者が、次の何れかに該当する時は、使用承認を取り消し、又は使用停止をすることがあります。
   (1)管理規則又はこれに基づく使用承認条件に違反したとき。
   (2)偽りその他不正な手段により使用承認を受けたとき。  
   (3)会館の管理上特に必要と認めたとき。
   (4)公益の確保の為に特に必要があるとき。

7.関係官公署への届け出

  催物の内容によっては所管の官庁等への届出が必要になりますので、主催者の責任で行なってください。
  なお、(1)については奈良県産業会館にも許可申請書等が必要ですので、会館職員の指示に従ってください。
   (1)火気使用申請や、火災予防関係の届け出等
     奈良県広域消防組合高田消防署
      (大和高田市大中100-1)
      TEL 0745-25-0119
   (2)催物・バザー等実施計画報告書
     中和保健所 食品衛生課 食品衛生係
      (橿原市常盤町605-5)
      TEL 0744-48-3031

8.その他

  その他不明なことについては、会館職員に相談し指示に従ってください。
    この注意事項は、平成26年7月1日から適用します。