平成29年度毒物劇物取扱者試験を実施します。

平成29年度毒物劇物取扱者試験についてお知らせします。

【日時】平成30年2月15日(木)午前10時から正午まで

【場所】奈良県立大学

【願書受付期間】平成30年1月10日(水)~12日(金)

・願書の印刷を含め、詳しくはこちらの「平成29年度毒物劇物取扱者試験について」をご覧ください。

後発医薬品安心使用促進協議会について

平成29年度後発医薬品安心使用促進協議会の開催についてお知らせいたします。

【日時】平成29年11月14日(火) 午後2時~4時

【場所】奈良経済倶楽部 4階 会議室

報道資料

詳しくはこちらをご覧ください

医薬品登録販売者試験合格者一覧の一部欠落について

 平成29年10月13日午前9時に県ホームページにおいて発表しました登録販売者試験の合格者一覧について、一時的に合格者51名分の受験番号が欠落したものを掲載していたことが、発表の30分後に判明いたしました。
 直ちに再確認の上、正しい合格者一覧をホームページへ掲載するとともに、当該合格者51名への連絡など、次の対応を行いました。
 なお、不合格者の受験番号が誤って掲載された事実はありません。

報道資料 

平成29年度薬事功労者表彰式について

平成29年度薬事功労者表彰式について
 表彰は、薬事衛生の普及向上等に功労があった者の労苦に報いるため、
知事が表彰を行い、薬事行政の推進に役立てることを目的として実施します。

日時 平成29年10月12日(木曜日) 午前11時00分~11時40分
場所 奈良県庁5階 第1会議室
 
報道資料(pdf 53KB)
 
受賞者名簿(pdf 119KB) 

「ダメ。ゼッタイ。」普及運動の実施

 平成29年6月2日 報道発表

  報道資料 「ダメ。ゼッタイ。」普及運動の実施について

 薬物乱用撲滅のための啓発活動「6・26ヤング街頭キャンペーン」を実施します。少年警察大学生ボランティアの少年フォローズ奈POLIが中心となって啓発活動を行いますので、皆様ご理解ご協力をお願いします。

   日時:平成29年6月17日(土)
      10時 ~ 11時(啓発物品がなくなり次第終了)

   場所:近鉄奈良駅前行基広場
   内容:啓発活動及び啓発物品の配布

近畿医薬品製造株式会社に係る改善措置命令について

  県内の製薬企業である近畿医薬品製造株式会社高取工場に立入調査を実施した結果、同社が製造販売する一部の医薬品について、医機法(※旧薬事法)の規定に違反していることが判明しました。このことについて、3月24日付けで近畿医薬品製造株式会社に対して、医機法に規定する行政処分を別途報道資料のとおり執行することをお知らせします。

詳しくはこちらから(報道資料)
 

(第6報)県内で発見されたC型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」の偽造品への対応について

 県内の薬局で今年1月にC型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」の偽造品を患者に調剤した事件を受け、3月7日付けで株式会社関西メディコに対して改善措置命令を発出したところですが、その他行政処分を別添報道資料(第6報)のとおり執行することをお知らせします。

詳しくはこちらから(報道資料第6報) 

(第5報)県内で発見されたC型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」の偽造品への対応について

 県内の薬局で今年1月にC型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」の偽造品を患者に処方した事件を受け、県は悉皆調査など安全確認を優先し対応を進めて参りましたが、この度、株式会社関西メディコに対して、医機法(※ 旧薬事法)に規定する行政処分を別添報道資料(第5報)のとおり執行することをお知らせします。

詳しくはこちらから(報道資料第5報)

***************************************************************
報道資料第1報
報道資料第2報
報道資料第3報
報道資料第4報

(第4報)県内で発見されたC型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」の偽造品への対応について

 ギリアド・サイエンシズ株式会社(以下「ギリアド社」という。)が販売するC型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」について、県内の薬局等に対する悉皆調査の結果をお知らせします。

 詳しくはこちらから(報道資料第4報)

○調査内容
 趣 旨:偽造品が発見された薬局以外にも「ハーボニー配合錠」の偽造品を取り扱っている薬局や医療機関がないかどうか確認のため、奈良市と協力し薬局、卸業者、病院に対して書面調査を実施しました。
対象数:対象646施設(卸業者36、薬局534、病院76)

○ 調査結果
 調査対象とした施設のうち、長期休止中の薬局1店舗を除く全ての施設から回答を得ました。各施設からの回答内訳は、「ハーボニー配合錠」の取扱がある施設は67施設(卸業者10、薬局45、病院12)ありました。詳しくは報道資料をご覧下さい。
 卸業者10営業所は、ギリアド社から直接、または、その卸業者から仕入れている卸業者であることが判明しました。
 サン薬局10店舗以外の薬局35店舗と病院12施設は、ギリアド社からつながる卸業者からの購入であることが判明しました。
 なお、偽造品、若しくは、疑いのある製品に関する情報は寄せられておりません。
 引き続き、偽造品の流通の防止のため情報収集、並びに、発見した場合の監視指導を行ってまいります。


***************************************************************
報道資料第1報
報道資料第2報
報道資料第3報

後発医薬品安心使用促進協議会の開催について

平成28年度第2回後発医薬品安心使用促進協議会の開催についてお知らせいたします。

【日時】平成29年2月13日(月) 午後2時~4時

【場所】奈良県経済倶楽部 4階 会議室

報道資料

詳しくはこちらをご覧ください
  次の一覧へ