作成日:平成24年3月27日
働く女性応援講座 開催日:平成23年11月19日(土)

ロジカル・シンキング超入門 ~論理的思考力を身につけよう~

講師:藤野祐美氏  株式会社Y‘sオーダー代表取締役
    

                         

ロジカルシンキングとは論理的思考のことで、与えられた情報から正しい判断をするための考え方です。仕事や生活の中でより効率的に作業を進めていくための方法として、ロジカルシンキングの基本を講師の藤野祐美さんにお話しいただきました。

ロジカルシンキングのポイントは「メッセージが明確であること(相手から期待する反応を引き出すために伝えるべきことが明確であること)」「筋の通った展開であること(質問に対する答えがあり、内容にダブリや漏れがないこと)」「考え方の根拠が明確であること(縦横の論理展開と動かぬ証拠や客観的データによって証明できていること)」の3つです。

今回は、これらのポイントをグループで作業をしながら学びました。「寄せ鍋パーティを成功させるには?」「会社の親睦会に向くスポーツは?」など身近なテーマを題材に、論理的に考える練習をしました。

最後に参加者から質問がありました。

Q1.ロジカルシンキングで出た結論が正しいことは理屈では分かるが、気持ちが乗らないときは、どうすればよいか。
A1.人間は理屈のみで動くわけではないので、出た結論よりも心が動く方の結論を選ぶこともできます。

Q2.ロジカルシンキングを身につけるコツは?
A2.ロジカルシンキングを意識して使うことです。最初の頃はうまく使えないかもしれませんが、何度か行っているうちに身についていきます。

 


講座風景

講師の藤野祐美氏

参加者の声(アンケートより)
● 意識して使うことが大切だと思うので、日頃から意識するように心がけようと思います。 
●知らなかった考え方を知ることができ、新しい目線を知った気がします。

 

▲講座・イベントTOPへ

▲はたらく女性応援サイトならTOPへ

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216奈良市東向南町6
女性センターTEL : 0742-27-2300