ふるさと奈良への便り

 


 
   「ことばを人生の味方に」と、全国で詩のワークショップをしています。詩人は役立たずだと思うのですが、自分で考えてことばを選び、声にする経験は生きていくうえで、とても力になると思います。上手に並べられたことばや流暢(りゅうちょう)な朗読ではなく、こころを素直に表した人生の声にわたしはグッときます。
 ひとりで詩をつくるだけでなく、誰かとお喋りして聴いたことを詩にする「こころのたねとして」という手法を開発しました。テーマはいろいろあり、なかには「思い出の場所」を絵に描いて、お互いに取材して詩にします。参加者といっしょに、わたしも思い出の場所を描きます。気がつくといつも、幼い頃に過ごした吉野の風景を描いています。吉野川、段々田んぼ、赤い鳥居、ススキの細い道、父母の背中、踏みしめる落ち葉の音。吉野を離れて長いあいだ経つのに、ますますあざやかに風が吹き、光がさしこんできます。まるで世界にみつけられたようなあたたかさで。
 いま、わたしが活動するのは大阪の釜ヶ崎です。さまざまな出自(しゅつじ)の人がひとりで暮らす街です。故郷に帰ることのできない人もいます。人生の話を聴きながら、生きることの尊さにことばを失います。それでも詩にするのは、生きることが表現であり、世界にみつけられる方法だと信じているからです。
 
 
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら