先生方・お家の方へ

先生方、おうちのかたへ

先生方へ

 奈良県スポーツ振興審議会の学校体育部会が行った調査によると、県内小学校の先生方の90%は、子どもにとって外遊びは重要なものであると考えています。そして、休み時間に多くの友達と遊んだり、先生と一緒に遊んだりすることが大切だと考えています。一方で、70%の先生方は「外で遊ぶ子どもが減った」とか「外で遊ぶことに意欲的でない子どもが増えた」と感じています。
 そこで、今回このようなHPを作成し、各学校で子どもたちが休み時間にチャレンジできる遊びを紹介することにしました。ぜひ、この機会に子どもたちと一緒にこのチャレンジ運動をやってみてほしいと思います。

お願いしたいこと


 1.このHPの遊びを子どもたちに紹介してください。

 2.子どもたちのチャレンジに立ち会い、記録を認定してください。

 3.登録フォームに入力のうえ送信してください。

 4.登録された記録を子どもたちに紹介してください。



〈 注意 〉
  • 記録を数えるのは子どもに任せるのではなく、先生方が(または子どもたちと一緒に)行ってください。
  • 登録フォームへの入力、送信も先生が行ってください。 (送信は必ず学校のパソコンから行ってください)
  
 お家の方へ
 このHPは、学校での休み時間等の外遊びを応援するものです。チャレンジは家でもできますが、記録の認定・登録は、学校でしかできませんので、ご了承ください。家でチャレンジした記録はもう一度学校で先生に認定してもらうように子どもたちにお伝えください。