DVD貸し出し

 DVD「シルコトカラ」

奈良県では、障害理解促進のために、障害者団体や関係機関等の協力を得て、平成31年3月に『奈良県障害理解促進DVD』及びテキストを作成しました。

動画では、様々な障害や必要な配慮、まほろば「あいサポート運動」を紹介しています。また、「奈良県障害のある人もない人もともに暮らしやすい社会づくり条例」や、手話について学ぶことができます。

全ての映像に手話通訳、字幕が付いており、副音声の切り替えも可能です。

さまざまな障害の特性や障害のある方が困っていることを理解し、ちょっとした配慮があれば誰もが暮らしやすい地域社会を築くことができます。

まず、知ることから(シルコトカラ)はじめましょう。

DVDについて詳しくはこちら

DVD「わかってください 手をかしてください ~障がい者からのメッセージ~」

北海道の障害者保健福祉課より、障がいのある方の権利擁護に関して、一般の方の理解促進を図るため、障がいの特性や障がいのある方への配慮について扱ったDVDを提供いただきましたので、ご紹介します。学校の授業や会社の研修に利用する等、障がいのある方への理解促進のため、ご協力をよろしくお願いいたします。

 DVD内容(約34分)

 詳細についてはこちら         308KB

 DVD「暮らしを拓く」

千葉県障害者グループホーム等支援事業連絡協議会より、グループホームについて、地域住民の方の理解と応援の促進のためのDVDを提供いただきました。グループホームで暮らしたいと願う当事者、それを支えたいと願う地域活動支援センター職員、さらに近隣住人や不動産業者の不安など、それぞれの想いをドラマ化したものです。

 DVD内容(約35分)


a貸し出し方法
貸し出し希望の方は、申込書に必要事項を記入し、250円分の切手を同封の上、奈良県福祉医療部障害福祉課までお送りください。

 DVD申込書(doc 33KB)

a申込書送付先
奈良県福祉医療部障害福祉課障害理解促進係
〒630-8501奈良市登大路町30 
電話:0742-27-8514 FAX:0742-22-1814


a留意
・貸し出し希望が多い場合には、貸し出しの期間等、ご要望にお応えできないことがあります。また、先着の申
請を優先します。
・DVDに関しては、使用が済み次第、すみやかに返却して下さい。



お問い合せ先:奈良県福祉医療部障害福祉課
〒630-8501 奈良市登大路町30番地
TEL:0742-22-1101(代表)  FAX:0742-22-1814
障害福祉課へのお問い合わせフォームはこちら