出会う 奈良県歴史文化資源データベース

龍田川楓景(所在:奈良県立図書情報館) たつたがわふうけい

記入年月日 2018/07/10

龍田川楓景
龍田川楓景(展開)
所在地
奈良県生駒郡斑鳩町稲葉車瀬6丁目2−553
区分
歴史資料 | 文書・書籍・絵図・地図など
指定内容

※各歴史文化資源へのご訪問の際は公開日・公開時間・料金等を別途ご確認ください。

歴史文化資源の概要
22×41cm。扇面形の料紙に描かれた龍田川楓景図です。表紙に「龍田川楓景之図 御扇子」とあり、内題に「龍田川楓景」と記しています。図中に「王寺停車場」とあるので、大阪鉄道奈良~王寺間が開業した明治23年(1890年)12月以降のものです。本図は東から龍田川を眺望したもので、龍田川が平群町から斑鳩町に入る峨瀬と称するV字形の峡谷から、三室山麓の三室岸までを描いています。遠景には生駒山、暗峠、十三峠、信貴山と連なる生駒山地が見え、竜田の町並や竜田橋も描かれています。
地域にとって大切な歴史文化資源である、その理由
明治中〜後期の竜田川周辺の様子を伺い知ることができます。
問い合わせ先
奈良県立図書情報館 図書・公文書課 公文書・地域研究係
電話番号
0742-34-2111

掲載されております歴史文化資源の情報は、その歴史文化資源が地域にとって大切であると考えておられる市町村、所有者、地域の方々により作成いただいたものです。
見解・学説等の相違については、ご了承ください。